人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機意識と想像力

危機意識と想像力_c0059902_1121479.gif危機意識を常に持つことは重要だ。そして、次に起こる事象を予測し、対処する。これもまた重要である。
今の自分の生活は、祖母の危機意識と母の想像力によってなんとか成り立っている。そのどちらが欠けても、今、自分はこうしてブログをのほほんと書き綴ることもままならなくなっていたはずだ。祖母と母には感謝してもしきれない。
うちの家庭は、最近、かなりの危機に直面した。今なお、それは完全に回復していないし、今後もとには戻ることはないだろう。
いつ、何があるか分からないものだ。俺も祖母や母のように、いざと言う時、適切な対処ができるだけの準備と、判断力を持ちたいものだ。

今日は友人から、明日のカラオケ行きのキャンセルが連絡された。理由も話さないので、いつもの俺なら、付き合い悪いなあと感じて終わるところだが、前述のことがあったおかげか、「気にすんな。急な用事なんてよくあることだし、慎重に対処してくれ」と、我ながら気の利いた(?)対応ができた気がする。わけを述べずに行動するとき、その人にはきっと話しにくい背景があり、それを理解した上で自分からアクションを起こさなきゃならないなあと改めて感じたものだ。
by matsuruto | 2005-02-18 23:42
<< 歌え歌え歌い続けろ~♪ ありえない・・・ >>