人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP製作

HPを作った.
というよりはコンテンツを作った,と言った方が良いか.
大学オリジナルグッズのページだ☆
今回はjavascriptが必要なページで,自作のものでうまく動作しなかったので,
先輩が以前作ってくれたものを使いまわしたりした.

基本的にはテンプレートを使いまわせばいいのだけど,
グッズの数だけページを作成するため,画像やリンクの名前に該当するところをいちいち変更していくのが手間だった.
こんなのもっとサクサクできる機能があればなぁ~
検索・置換と差込み印刷が混ざったような機能.

基本,検索・置換は置き換えるものと置き換えられるものが1:1に対応してるけど,そこを1:多にできたら・・・
とか考えてた.

レイアウトやデザインには結構凝ってしまうため,もう一人のHP担当と協力したにも関わらず膨大な時間を割いてしまった.

というより,他人が作ったものをベースにしていることに起因する要素が多い気がするなぁ・・・


と,時間をかけていたときに,別の仕事が湧いてきた!!
このタイミングでかよぉ(泣)

これもHP関連で,「昨年度のものを今年用に修正してくれ」ってものだ.
Frontpageを使って作成したと思われるページをベースにしたWebページたちだった.
タグ打ちな自分的には気に入らないコードなわけで・・・

とにかく,タグが激しく乱れていて,とりあえず表示はできているが,あとで編集する際は絶対に困りそう.HP管理が楽になるCSSも適用されていない.


これのデザインを変えて.明日までに(!?)←はやっ!!!

デザインを変えようにも,ページ数がやたら多いので,CSSで一括管理したい・・・


どうしよう・・・

・・・

うーん・・・


「よし,イチから作り直してしまえ◎」



と,意気込んで数時間・・・



激しく時間をコード変更に割いて,要望のものが完成!!!

ふぅ.

それが,昨日の話☆


結局,グッズページ作成とHP修正を時間にすると,,,
28日 21時~ 29日 6時
29日 16時~20時,22時~25時
30日 2時~4時,11時~17時

・・・・

うぉぁ・・・結構時間かけてるな・・・
もっと要領よくできんかったんか・・・・・・orz

ようやくHTMLと向き合いまくる日々(?)がひと段落したわけでした.
とりあえず,おつかれ,おれ!
by matsuruto | 2007-08-31 02:14 | 感想
<< 棚卸しだ!!! こっそり秋葉原へ行ってきました >>