人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日ほど星がきれい?

寒くて曇ってたら最悪ですが・・・

最近,岡山では星がきれいです.
南の空にはオリオン座にはじまり,おおいぬ座など冬の星座でにぎやかになっています.
(分かる人には,「南」にオリオン・おおいぬときたら,いったい何時に外をうろついているのだと指摘されそうですがf^^;)

ところで「星」といっても実際は太陽とほぼ同じ.それが遠くにいくつもあるだけ.星が何かを与えてくれているわけではないんですね.
でも,星をみて,自分がきれいだな~とか,色んなことを忘れられる気がするとか,様々な感覚を覚えるのは,自分の内面にそんな感情があって,星はそれらを引き出してくれているのだなぁと思います.

外から与えられているのではなく,まるで,自分の中からそういった感情が湧き出てくるかのように.


そして,自分の中からやさしい感情が湧き出る,つまり,自分にはやさしさがあるのだ,といったことをあらためて感じて,はっとする.




星に向かって思わず言葉が漏れる・・・
星を見る目に涙が浮かんでくる・・・
こんな発見のきっかけをくれた友人に感謝するとともに.
by matsuruto | 2006-11-15 20:08
<< 弟 タイムトラベル >>