視力が下がってきた・・・

研究室やアルバイトの関係でPCをよく使うせいか,
視力が落ちてきた.

どんくらい使うって,ノートPCを開かない日はないゼ!
って自慢にもならないが・・・

僕の目は,右と左で大きく視力が違う.
免許をとるときに眼鏡を作ったが,そのとき右1.2,左0.2だった.


そんなアンバランスな視力なので,春先にチャリで爆走中に
右目に虫が突っ込んできたときなんか,
景色が変わる
むしろ世界が変わってしまう・・・


しかし両目では1.5あると眼科で言われて,大丈夫大丈夫と思っていたのだが.
やはり,片目との視力差やPCづけの毎日では視力も下がって当然か,
最近は右目がかなり視力低下.


右目ではくっきり見えていた遠くの景色がぼやけ始めてきたのだ.
もう月も2つ3つに分裂しているように見える.
この間のペルセウス座流星群のときも,となりの彼女の眼鏡を貸してもらって,
めちゃめちゃ見える星の数に改めて驚いたものだ.


沖縄に友人Dと二人で卒業旅行へ行った時も,
眼鏡がすでに合わなくなっていて,レンタカーの運転ではかなり迷惑をかけた.



なんとか視力を回復できないかなぁ・・・
そぅ切望する時間が前にもまして,最近増えてきた.



ちゃんと調べたわけではないが,視力低下は目のピントを合わす筋肉が弱ってきて
もしくは固まってきておこるものだと思っている.(ちがってたらゴメンナサイ)

なので,遠くの景色と近いものを交互に見たりすることが効果的ではないか,と思う.
星空とかマジカル・アイとか・・・

しかし,昔から星は見てるけど回復してる感じは全くない.
星を見てても視力は治らん・・・迷信か?!


う~ん,どういったアプローチをしたものか・・・
とりあえず,ブレスト.
・姿勢をよくする
・目の運動をしてみる
・マジカル・アイを実際に買って毎日やってみる
・とりあえず,目を休める
・風呂に顔を沈めて目をあっためてみる
・PCの画面を極力見ないように,やることをしっかり考えて整理した上で作業する
・ブルーベリーをひたすら食べる
・レーザー手術


・・・

・・・・・・



とりあえず,レーザー手術は時間もお金もないし,
近視が生活習慣病としたら今のPCづけの生活を改めないと再発は必須だ.
よって,なし!

他のは,試してみるか.
早速今日は風呂の中に顔をうずめて眼球運動をやってみるとしよう!!


(ダメなら,おとなしくメガネをまた作るかな・・・)
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-19 00:07 | 考察

行ったり来たり・・・

現在,高松にいます.
思えばここ数週間でけっこう瀬戸大橋を渡りました.

~8月4日 岡山にてレポート提出に奮闘!!
8月5日~10日 インターンシップで香川⇒高知⇒香川⇒徳島⇒香川と巡る
8月10日 午後 高松でのんびり
8月11日 私情で岡山へ
8月12日~15日 高松でのんびり
8月16日 私情で,というかそもそもの予定遂行のため,岡山へ
8月17日 高松へ

・・・8月19日 帰岡予定.


まぁ,比較的近いからこそできたことかな~~

帰省してるからって理由でメッセンジャーでMtgを2回したけど・・・



そのとき,2回とも岡山にいました!!!

(会えばよかったか?!?!)



まぁ,他のメンバーはしっかり帰省してたからいいんだけどね
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-18 00:23 | 連絡

【読みたい本】20代で始める「夢設計図」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791167/mixi02-22/


先輩が進めてくれた本だ.
かつて将来を考える講座を作るときに参考にした本らしい.
巡り巡って,また将来を考えてもらう講座作成にかかわっている.何か参考になるかも??
比較的時間のある今のうちに読んでみたいな.

とりあえず,高松市立図書館にはあるようだ.
大学の図書館にはないようだ・・・(´・ω・`)
生協のインターネットショッピングとAmazonにはあるようだ.
/*もし良ければ買って読んで,加藤図書にでも追加しておきたい*/
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-17 10:42 | 読みたい!

はぃはぃ

今日はめいっこァズァズと遊んだ.
今日でちょうど7ヶ月半.まだまだ鼻は小さいし,体も軽いし,どこを見ているのかよくわからないくらいきょろきょろして,とにかく泣く・・・orz

ま,ようはかわぃぃということなのだがw

しかし,赤ちゃんをあやすのは本当に難しい・・・

妹(ァズァズからすると母)や母(ァズァズからすると祖母)のように,精一杯あやせない..
恥ずかしくて,できなぃ・・・

そのおかげか,あやす技量を見抜かれたか,俺が抱くと,笑わないし,一定時間たつと泣いてしまぅ..

うぅ~ん...そんなに怖い男なのか??俺??
(それでも数か月前会った時よりはましなものだが)

そんなことを考えながら,
後ずさりはできるが,前進(はいはい)ができないァズァズに,
はぃはぃを教えてみようと思い立つ.

自分もはぃはぃの恰好をしてしきりに動きの仕方をアピールしたり,手取り足取り動きをさせようとした.
さらには2足歩行も!体を支えながら重心を動かし,足を出していくことを手を取って教えてみること約1時間!!

結果・・・




・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・!!!





もちろん!






何も理解はしてくれなかった...
教えた動きひとつ再現してくれないorz

というかまだ歩くには早いってな(汗)
足首がまだ歩けるようにちゃんとすわってないし(苦笑)



大学の研究で強化学習とか扱って,ロボットに行動を獲得させようとしているが,

人間でもまぢでむづい・・・

そぅ思った



ま、それはおいといて! はぃはぃ、はやくできるようにならないかな~♪
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-16 00:23 | 感想

無線LAN化計画!

アクセスポイントを買って無線LANを実家と下宿に引きたい!
そして自分の好きな位置で,好きなタイミングでネットが使える快適ライフを☆
なんてね.

でもその前に確認しなければならないことが・・・
知識が全くないので・・・

・光でもOK?
・プロバイダとか関係なくアクセスポイントさえあれば無線化できる?
・●AFFALOみたいにオリジナルソフトウェアがあったりしないか?
(Windowsから無線設定いじれないと,生協SPOT関連で困るし・・・)

とりあえず実家用に一台どこかのを買ってみようか.
実家の光で無線化できなければ下宿のADSLに使おう.
まぁ,大丈夫なんじゃないかと鷹はくくってはいるけど~
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-15 01:54 | 買いたい!

きっかけはほんの一言

先日,旧友たちと再会した.
みな,それぞれの道へ進み,それぞれの生活を送っている.
そのため,なかなか会えたものではない.
久し振りで久し振りで,本当に楽しいひと時だった.

そんな中,旧友の一人が,
「最近,HP全然更新していないよな.いつも確認しているのに.」
と一言.

なにげない一言だったが,
やっぱり見てくれている人がいる,と思うとうれしいのか,
また更新しよう.

そぅ思った.


きっかけはどこにあるかわからないな~
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-15 00:40 | 連絡

大阪へ・・・

ついに4月は日記を書くことなく終わってしまった・・・

自分自身の新しい生活、後輩たちの新しい生活、先輩の新しい生活それぞれに関わった。
4年生だったこれまでと違い、授業が始まった。
すべての授業を取ろうと思うので、26単位分の授業をとる。
MOT副専攻もコース履修予定。

明日からは大阪へ行く。
RoboCup JapanOpenへ参加するためだ。
参加はサッカーシミュレーションの2Dリーグ競技。

ここへの参加を目標に一緒に取り組んできた後輩たちも、ラストスパートをかけているだろうか。
自分も、まだなんもやれてないようなものだが(苦笑)
もっとプログラムを作りこまないと!


しかしGWがずんやりつぶれてしまって・・・
実家にも帰れそうになぃや。
成長しているめいっこや、毎回GWにはコナンを見に行く友人に会えないのは非常に残念だが。。


いぃGWになるかなぁ~
[PR]
# by matsuruto | 2007-05-01 11:17

ブログの今後について考える

このブログは最近更新頻度が低くなってきた・・・
使い道を検討しなくちゃな、と。
見る人のことをもっとよく考えて運営するように方向転換を画策中。
もしくは、自分の趣味の維持・拡大を考え中。

ということでテーマを考える。

1.趣味系
・天文
 最近、さっぱり星を見ないし、天文年鑑という、1年の天文現象が記されている本も買わなくなった。「空に星」というタイトルにもしているし、この場でオススメできるような天文情報は書いていこうかな~
特に、流星情報◎

・ロボット
 ロボット研究会はメインからサブへ。老兵は去るのみ。かといって、それではなんか、これまでせっかくいろんなものを見たり作ってきたりしているのにもったいないやん!!
おもろいと思ったロボット情報、コンテスト情報を紹介してみようかな~

2.スキルアップ系
・PCスキル
 面白そうなフリーソフトや、おっと思ったPC関連の操作などを紹介してみるか~

・仕事術
 ピックアップと感想でも添えるようにしようか。これぐらいなら楽そう。

・対人スキル
 恋愛ものやコミュニケーションについて。これもピックアップと感想みたいなものにしようかな。

・HPデザイン
 自分のHP環境とあわせて、いろいろ動作を実験してみようかな~


と、いろいろ考えていたら、なんだ、結構書くことたくさんありそうじゃん♪
これまであんまり、というか、まったく使ってなかったけど、「カテゴリ」も設定して
自分のメモとしても、お役立ち(誰のための?それは適当・・・)情報としても使えそうだ。 
[PR]
# by matsuruto | 2007-03-31 03:03

ひさしぶろぐ

タイトルに無理があるのは言うまでもないw

久しぶりにブログを書いてみる。
前回の記事から1ヶ月と2週間。
ずいぶん時間が経っている。

あれから卒論を英語で書き上げ、卒論のプレゼンを何度もダメだしされながら、なんとか卒論発表を終えた。
とてもきつい日々だった。。
しかし同時に多くの人に助けてもらい、自分の不甲斐なさを知るとともに、周りの人の温かさに涙が出そうだった。

卒論発表の次の日はかつてのインターンシップ先に後輩たちとともに被験者として招かれた。
人間工学の有名な先生とも知り合うことが出来、とても有意義だった。


そして、2月19日午前1時20分ごろ。

自転車走行中に車道と歩道との段差に気づかず、ふっとんで頭から着地。。
別に飲んでもいなかったのだが・・・
眉毛の上を何針か縫う。
居合わせた上司や後輩にはとても迷惑をかけた。
脳には異常はなさそうでよかったが、傷はどうも残りそうな雰囲気。


最近は口内炎が直らないな・・・
[PR]
# by matsuruto | 2007-03-09 22:26

コミュニケーション力 不足…

数ヶ月前と思うが
「言わない,聞かない,やらない」
っていうのはダメらしいことを耳に挟んだ。

そぅだよな~

と思いつつ,今の研究室での自分がまさにそれだなと思う…
先生や先輩に「ここができません!」「僕には無理です!」「詳しく1から教えてください!」って言ったり聞いたりすればいいのに…

むしろするべきなんだが。

「自分でやるんじゃ~」みたいな変なプライドみたいなもので隠しては,効率の悪いループにはまって,結局ろくな卒論になりそうにない…

この殻はなに?どうして破れないんだ,俺?



今年の目標にもこの状況をなんとかするぞ的なものを盛り込んだんだが・・・
B先輩の言っていたように,目標を立てることが達成への意欲には直結しないってことなんだろうか・・・?
とか思ってみる。
とりあえず,卒論のため必要以上に焦り気味・・・
[PR]
# by matsuruto | 2007-01-26 10:49