ダシモノ

パソサポでだしものを準備して飲み会をしました。

題して
「ぱそぶ~の神様!!」

みんなめっちゃおもろかったなぁ~~
度胸とセンスが輝きまくりですね!!!
自分もなにか準備して参加すればよかった・・・

笑いを取ることに苦手意識があってか、ちょっとみんなをうらやましいな、と思った時間でもありました。
[PR]
# by matsuruto | 2007-12-16 01:06 | 感想

さくじゃがレシピ レポート

彼女がさくじゃがを作ってくれました!
作る過程を目に焼き付けてきましたので念写します!


はぁああああ!!





まず、じゃがいもの皮をむきます。




じゃがいもを切ります。
にんじんはあらかじめ切っておいて、先に煮込んでおきます。




にんじんといっしょに
じゃがいもを茹でます。




茹でられたら、
今度はじゃがいもだけを鍋で熱します。




にんじんは、レタスやりんごといっしょにお皿に盛りつけておきます。




じゃがいもをフォークでつぶしていきます。
つぶす前の状態のものはいくつか取り出して、ポテトサラダ用に確保します。




こしょうをかけながら
がんがんつぶしていきます。




かんづめのシーチキンを入れて混ぜます。




混ぜながら、フライパンに油をひいて温めておきます。




手に取って握ってかため、小麦粉をつけます。




チーズを混ぜたバージョンも作りましょう。




同様に手に取ってまるめます。




フライパンで揚げます。




ある程度あげられたら、ちょっと焦げ目がつくくらいで、
ひっくり返します。




盛りつけて、できあがり!
ぷーさんがよだれを垂らしてますね。

すまんが俺のだ。

おいしかったです◎
自分でも作れるようになりたいと思うね~
[PR]
# by matsuruto | 2007-11-24 00:27 | 感想

敗北・・・TOEICバトル

前回(といっても大学2年の冬なので,約2年半前か・・・)よりも80点落ちた.
しばらく落ち込んだ↓↓

11月3日のも受けてみようかな(-_-;)
負けず嫌いの血が騒ぐ・・・ぬぅううううううううううううう

焼き肉は奢り役くさい ゜(Pд‘q。)
[PR]
# by matsuruto | 2007-09-23 03:37 | 連絡

TOEICバトル

いよいよ明日か・・・

先輩と後輩と,焼肉をかけたTOEICバトル
その結果が,たしか明日,明らかになる・・・・!!!

9月8日.
インターンシップを終えた次の日!
カレッジTOEICバトルの幕が切って落とされた.
ぶっちゃけ,結構わからない問題が多かった.特にリスニング.WhatとかWhereとかIs thisあたりはわかったが,その後は何を言っているのやら・・・
新TOEICになって,確かにあらゆる方言やイントネーションで英語が繰り広げられていることはわかるんだが・・・
そこだけわかってもどうしようもない・・・
結局,リーディングも文法問題で以外と時間をかけてしまい,あとがきつかった.
時間配分は,パート5が25分,パート6が15分,パート7が35分くらいだったか・・・
パート7は45分は欲しいな( ̄~ ̄)

さて,そんなテストもおそらく明日,結果が発送される.夕方頃には家に帰ったら届いてるかなぁ?ひょっとして明日発送の,月曜届きかもしれないが・・・


ちなみに5人中,上位2人を下位3人で焼肉を奢る.
上位2人になれるかどうか・・・.
ちなみにいろいろあって,受験したのが3人なので,自動的に,2人は奢る方に.
3人中,最下位でなければ,ただで焼肉!!!うほっ!!!!


勝ちたいな~~


なお,点数は素点そのままで競うのではなく,過去の点数を考慮して,
E先輩:1.0倍
まつる:1.3倍
後輩U:1.5倍
という傾斜配点方式.(先輩のスゴサが伺える・・・)

う~ん,どうなるんだろう・・・
そわそわ.
[PR]
# by matsuruto | 2007-09-21 00:03 | 連絡

インターンシップin大阪

大阪へインターンシップに行ってきました.
なかなか充実した日々でした◎

でも感想としては,自分の力不足を改めて感じた5日間だったなぁ・・・
これまでアルバイトで何度もグループワークを何度も考え,企画・進行してきたのに,グループ内で相談・連絡・報告ができず,しっかり思いやイメージを共有できなかったし,時間管理も十分にできなかった...
まだまだやなぁ( ̄~ ̄)


さて,
大阪ではインターンシップ中,友人の家に泊まらせてもらいました.
本当にありがたいものだ.
友人とは保育園・小学校・中学校といっしょで,この夏に久々に会って宿泊を快諾してくれました☆
食肉関連の仕事を通して,肉に対する,農業に対する思いを深く語ってくれました.
自分は農業分野についてこれまで深く考える機会もなく,のほほんと過ごしていたことを思い知らされたよ・・・

肉はどこで手に入れる?
スーパー?
スーパーへは誰が運んでいるの?
スーパーへ運ぶサイズにどうやって,誰がしているの?
切り分けられる前の肉って,何?
牛だよね.
牛は誰がどうやって,どれくらいの年月と費用をかけて育てているの?
牛を高く売るために,どんな工夫がされているかな?
牛の餌は,何か知ってる??1日にどれくらいその餌を牛が食べているのか・・・?
牛の餌は,日本人が食べるには無理があるけど,その一日分の牛の餌を,
貧困に苦しむ国々の人に分け与えれることができたら,どうだろうね.


和牛は確かに,高い.しかし,高いにはわけがあるし,逆に安いのにもわけがある.
どうして安くできるのか・・・?
スーパーで夜遅く閉店間際になると,何円か落として「売ろう」とし,人々は「買おう」とする.
そこにどのような要素が付随しているのか・・・?


たくさんの,持っていなかった視点を持てた.
もちろん,懐かしい話や,職に対する思いも語りあった.

とても充実した,5日間だった
[PR]
# by matsuruto | 2007-09-09 01:48 | 感想

棚卸しだ!!!

今日は棚卸のバイトをやった.

初めてだったので,棚卸って何???
って状態だった.

倉庫から商品とて来て入れ替える作業?
みたいに思ってたw

実際は店頭の商品の合計金額を出す,という内容だった.


2人1組になって,合計を端末に打ち込んで出す人と,商品の値段と個数を読み上げる人に分かれる.単調な作業だったが,やってて結構楽しかった.
意外と打ち間違いをしてしまったが,
インターンシップで習った「指差し呼称」を真似て,打ち込みながら打ち込む値段を声に出して,エラー軽減に努めてみたりした◎


またやりたいなぁ~
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-31 23:33 | 感想

HP製作

HPを作った.
というよりはコンテンツを作った,と言った方が良いか.
大学オリジナルグッズのページだ☆
今回はjavascriptが必要なページで,自作のものでうまく動作しなかったので,
先輩が以前作ってくれたものを使いまわしたりした.

基本的にはテンプレートを使いまわせばいいのだけど,
グッズの数だけページを作成するため,画像やリンクの名前に該当するところをいちいち変更していくのが手間だった.
こんなのもっとサクサクできる機能があればなぁ~
検索・置換と差込み印刷が混ざったような機能.

基本,検索・置換は置き換えるものと置き換えられるものが1:1に対応してるけど,そこを1:多にできたら・・・
とか考えてた.

レイアウトやデザインには結構凝ってしまうため,もう一人のHP担当と協力したにも関わらず膨大な時間を割いてしまった.

というより,他人が作ったものをベースにしていることに起因する要素が多い気がするなぁ・・・


と,時間をかけていたときに,別の仕事が湧いてきた!!
このタイミングでかよぉ(泣)

これもHP関連で,「昨年度のものを今年用に修正してくれ」ってものだ.
Frontpageを使って作成したと思われるページをベースにしたWebページたちだった.
タグ打ちな自分的には気に入らないコードなわけで・・・

とにかく,タグが激しく乱れていて,とりあえず表示はできているが,あとで編集する際は絶対に困りそう.HP管理が楽になるCSSも適用されていない.


これのデザインを変えて.明日までに(!?)←はやっ!!!

デザインを変えようにも,ページ数がやたら多いので,CSSで一括管理したい・・・


どうしよう・・・

・・・

うーん・・・


「よし,イチから作り直してしまえ◎」



と,意気込んで数時間・・・



激しく時間をコード変更に割いて,要望のものが完成!!!

ふぅ.

それが,昨日の話☆


結局,グッズページ作成とHP修正を時間にすると,,,
28日 21時~ 29日 6時
29日 16時~20時,22時~25時
30日 2時~4時,11時~17時

・・・・

うぉぁ・・・結構時間かけてるな・・・
もっと要領よくできんかったんか・・・・・・orz

ようやくHTMLと向き合いまくる日々(?)がひと段落したわけでした.
とりあえず,おつかれ,おれ!
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-31 02:14 | 感想

こっそり秋葉原へ行ってきました

秋葉原で1泊2日しました.

といっても,秋葉原の町はあんまり歩いてません.
ツクモロボット館とか秋月電子とか寄りたかったけど,場所を把握しないままだったので
結局行けずじまい・・・

反対側にいたので
ヨドバシカメラも存在を忘れて,寄り忘れました(苦笑)


まぁ,メインは観光ではなく,
ロボカップ サッカーシミュレーションリーグの
コーディング会に参加することだったので.
東京大学の秋葉原拠点(ダイビル内)で開催されました.

こちらの収穫は大いにありました.
行き詰っていた研究を進めることができました.
プログラムのソースを見てくれて,デバッグの仕方を教えてもらえて,
本当に感謝の限り.

テキストについて抱いていた質問についても,テキストの著者の方から
調子はどう?と聞いてくれたので,非常に聞きやすかったです.


本当にありがとうございました!!



1泊2日のコーディング大会後は少しの時間だけだったけど
秋葉原の電気街を散策.

かおっかな~
と思っていた無線LANルータをゲットしました☆
IOデータのAirport

いま使ってるけど,問題なく快適◎
値段は価格コムの最安価+代引きくらいの値段でまずまずといったところか.



今回の東京行きは本当に行ってよかった(^-^)
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-27 02:59 | 連絡

1DAYインターンシップin大阪

とある企業の1DAYインターンシップに興味があるので,
行ってみようかなと思う今日この頃なのだが・・・

何せ1DAY

1日だけなのだ.

どうせならと思い,ほかの企業の1DAYインターンシップを探して,
そこと一緒に,あわせて2日くらいかけて,はしごしてみようか,なんて思ったりしたのだが,

岡山~大阪間は,高速バスで往復4000円.

普通のホテルに泊まる方が高い( ゜ Д ゜)


と,気づく.


探し出したもう一方のインターンシップにも興味湧いてきたんだけど・・・
どぅしよっかな・・・
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-24 02:38 | 連絡

めざせ!?ケータイでタッチタイピング!

アイデア商品を考えるレポート課題を仕上げるため、「ケータイのタッチタイピングソフト」を考えてみた。結構、新鮮なアイデアと思ったが、残念ながらすでにソフトが出ているようだった…
http://www.sega.co.jp/kt/softbank/hod/(ハウスオブザデッドのケータイ版とは一度やってみたいものだ)

しかし、最近の若者(まぁ自分も若者の部類のはずだが)はケータイでメールをマシンガンのごとく打てるらしい…
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0307/10/n_top10.html

そういえば昔、友人がケータイから両手でブログの記事を書いて更新していたな…
俺には無理なので、むしろそんなことができるようになりたいと思ってみたりする。
ひょっとしたら、数年後にはケータイのタッチタイピングが当たり前になって、そんなユーザ向けのインターフェイスを備えた危機が出てきたらと思うと、結構気になるのである。
なんでも講義のレポートをケータイでやってのける例もあるらしいし。
信じられんのだが。。

ま、気にしなくても数年後にはもっと早く打てるようになってるかな?ほとんど毎日使ってるし( ̄~ ̄)
[PR]
# by matsuruto | 2007-08-21 14:57 | 考察