<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

棚卸しだ!!!

今日は棚卸のバイトをやった.

初めてだったので,棚卸って何???
って状態だった.

倉庫から商品とて来て入れ替える作業?
みたいに思ってたw

実際は店頭の商品の合計金額を出す,という内容だった.


2人1組になって,合計を端末に打ち込んで出す人と,商品の値段と個数を読み上げる人に分かれる.単調な作業だったが,やってて結構楽しかった.
意外と打ち間違いをしてしまったが,
インターンシップで習った「指差し呼称」を真似て,打ち込みながら打ち込む値段を声に出して,エラー軽減に努めてみたりした◎


またやりたいなぁ~
[PR]
by matsuruto | 2007-08-31 23:33 | 感想

HP製作

HPを作った.
というよりはコンテンツを作った,と言った方が良いか.
大学オリジナルグッズのページだ☆
今回はjavascriptが必要なページで,自作のものでうまく動作しなかったので,
先輩が以前作ってくれたものを使いまわしたりした.

基本的にはテンプレートを使いまわせばいいのだけど,
グッズの数だけページを作成するため,画像やリンクの名前に該当するところをいちいち変更していくのが手間だった.
こんなのもっとサクサクできる機能があればなぁ~
検索・置換と差込み印刷が混ざったような機能.

基本,検索・置換は置き換えるものと置き換えられるものが1:1に対応してるけど,そこを1:多にできたら・・・
とか考えてた.

レイアウトやデザインには結構凝ってしまうため,もう一人のHP担当と協力したにも関わらず膨大な時間を割いてしまった.

というより,他人が作ったものをベースにしていることに起因する要素が多い気がするなぁ・・・


と,時間をかけていたときに,別の仕事が湧いてきた!!
このタイミングでかよぉ(泣)

これもHP関連で,「昨年度のものを今年用に修正してくれ」ってものだ.
Frontpageを使って作成したと思われるページをベースにしたWebページたちだった.
タグ打ちな自分的には気に入らないコードなわけで・・・

とにかく,タグが激しく乱れていて,とりあえず表示はできているが,あとで編集する際は絶対に困りそう.HP管理が楽になるCSSも適用されていない.


これのデザインを変えて.明日までに(!?)←はやっ!!!

デザインを変えようにも,ページ数がやたら多いので,CSSで一括管理したい・・・


どうしよう・・・

・・・

うーん・・・


「よし,イチから作り直してしまえ◎」



と,意気込んで数時間・・・



激しく時間をコード変更に割いて,要望のものが完成!!!

ふぅ.

それが,昨日の話☆


結局,グッズページ作成とHP修正を時間にすると,,,
28日 21時~ 29日 6時
29日 16時~20時,22時~25時
30日 2時~4時,11時~17時

・・・・

うぉぁ・・・結構時間かけてるな・・・
もっと要領よくできんかったんか・・・・・・orz

ようやくHTMLと向き合いまくる日々(?)がひと段落したわけでした.
とりあえず,おつかれ,おれ!
[PR]
by matsuruto | 2007-08-31 02:14 | 感想

こっそり秋葉原へ行ってきました

秋葉原で1泊2日しました.

といっても,秋葉原の町はあんまり歩いてません.
ツクモロボット館とか秋月電子とか寄りたかったけど,場所を把握しないままだったので
結局行けずじまい・・・

反対側にいたので
ヨドバシカメラも存在を忘れて,寄り忘れました(苦笑)


まぁ,メインは観光ではなく,
ロボカップ サッカーシミュレーションリーグの
コーディング会に参加することだったので.
東京大学の秋葉原拠点(ダイビル内)で開催されました.

こちらの収穫は大いにありました.
行き詰っていた研究を進めることができました.
プログラムのソースを見てくれて,デバッグの仕方を教えてもらえて,
本当に感謝の限り.

テキストについて抱いていた質問についても,テキストの著者の方から
調子はどう?と聞いてくれたので,非常に聞きやすかったです.


本当にありがとうございました!!



1泊2日のコーディング大会後は少しの時間だけだったけど
秋葉原の電気街を散策.

かおっかな~
と思っていた無線LANルータをゲットしました☆
IOデータのAirport

いま使ってるけど,問題なく快適◎
値段は価格コムの最安価+代引きくらいの値段でまずまずといったところか.



今回の東京行きは本当に行ってよかった(^-^)
[PR]
by matsuruto | 2007-08-27 02:59 | 連絡

1DAYインターンシップin大阪

とある企業の1DAYインターンシップに興味があるので,
行ってみようかなと思う今日この頃なのだが・・・

何せ1DAY

1日だけなのだ.

どうせならと思い,ほかの企業の1DAYインターンシップを探して,
そこと一緒に,あわせて2日くらいかけて,はしごしてみようか,なんて思ったりしたのだが,

岡山~大阪間は,高速バスで往復4000円.

普通のホテルに泊まる方が高い( ゜ Д ゜)


と,気づく.


探し出したもう一方のインターンシップにも興味湧いてきたんだけど・・・
どぅしよっかな・・・
[PR]
by matsuruto | 2007-08-24 02:38 | 連絡

めざせ!?ケータイでタッチタイピング!

アイデア商品を考えるレポート課題を仕上げるため、「ケータイのタッチタイピングソフト」を考えてみた。結構、新鮮なアイデアと思ったが、残念ながらすでにソフトが出ているようだった…
http://www.sega.co.jp/kt/softbank/hod/(ハウスオブザデッドのケータイ版とは一度やってみたいものだ)

しかし、最近の若者(まぁ自分も若者の部類のはずだが)はケータイでメールをマシンガンのごとく打てるらしい…
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0307/10/n_top10.html

そういえば昔、友人がケータイから両手でブログの記事を書いて更新していたな…
俺には無理なので、むしろそんなことができるようになりたいと思ってみたりする。
ひょっとしたら、数年後にはケータイのタッチタイピングが当たり前になって、そんなユーザ向けのインターフェイスを備えた危機が出てきたらと思うと、結構気になるのである。
なんでも講義のレポートをケータイでやってのける例もあるらしいし。
信じられんのだが。。

ま、気にしなくても数年後にはもっと早く打てるようになってるかな?ほとんど毎日使ってるし( ̄~ ̄)
[PR]
by matsuruto | 2007-08-21 14:57 | 考察

視力が下がってきた・・・

研究室やアルバイトの関係でPCをよく使うせいか,
視力が落ちてきた.

どんくらい使うって,ノートPCを開かない日はないゼ!
って自慢にもならないが・・・

僕の目は,右と左で大きく視力が違う.
免許をとるときに眼鏡を作ったが,そのとき右1.2,左0.2だった.


そんなアンバランスな視力なので,春先にチャリで爆走中に
右目に虫が突っ込んできたときなんか,
景色が変わる
むしろ世界が変わってしまう・・・


しかし両目では1.5あると眼科で言われて,大丈夫大丈夫と思っていたのだが.
やはり,片目との視力差やPCづけの毎日では視力も下がって当然か,
最近は右目がかなり視力低下.


右目ではくっきり見えていた遠くの景色がぼやけ始めてきたのだ.
もう月も2つ3つに分裂しているように見える.
この間のペルセウス座流星群のときも,となりの彼女の眼鏡を貸してもらって,
めちゃめちゃ見える星の数に改めて驚いたものだ.


沖縄に友人Dと二人で卒業旅行へ行った時も,
眼鏡がすでに合わなくなっていて,レンタカーの運転ではかなり迷惑をかけた.



なんとか視力を回復できないかなぁ・・・
そぅ切望する時間が前にもまして,最近増えてきた.



ちゃんと調べたわけではないが,視力低下は目のピントを合わす筋肉が弱ってきて
もしくは固まってきておこるものだと思っている.(ちがってたらゴメンナサイ)

なので,遠くの景色と近いものを交互に見たりすることが効果的ではないか,と思う.
星空とかマジカル・アイとか・・・

しかし,昔から星は見てるけど回復してる感じは全くない.
星を見てても視力は治らん・・・迷信か?!


う~ん,どういったアプローチをしたものか・・・
とりあえず,ブレスト.
・姿勢をよくする
・目の運動をしてみる
・マジカル・アイを実際に買って毎日やってみる
・とりあえず,目を休める
・風呂に顔を沈めて目をあっためてみる
・PCの画面を極力見ないように,やることをしっかり考えて整理した上で作業する
・ブルーベリーをひたすら食べる
・レーザー手術


・・・

・・・・・・



とりあえず,レーザー手術は時間もお金もないし,
近視が生活習慣病としたら今のPCづけの生活を改めないと再発は必須だ.
よって,なし!

他のは,試してみるか.
早速今日は風呂の中に顔をうずめて眼球運動をやってみるとしよう!!


(ダメなら,おとなしくメガネをまた作るかな・・・)
[PR]
by matsuruto | 2007-08-19 00:07 | 考察

行ったり来たり・・・

現在,高松にいます.
思えばここ数週間でけっこう瀬戸大橋を渡りました.

~8月4日 岡山にてレポート提出に奮闘!!
8月5日~10日 インターンシップで香川⇒高知⇒香川⇒徳島⇒香川と巡る
8月10日 午後 高松でのんびり
8月11日 私情で岡山へ
8月12日~15日 高松でのんびり
8月16日 私情で,というかそもそもの予定遂行のため,岡山へ
8月17日 高松へ

・・・8月19日 帰岡予定.


まぁ,比較的近いからこそできたことかな~~

帰省してるからって理由でメッセンジャーでMtgを2回したけど・・・



そのとき,2回とも岡山にいました!!!

(会えばよかったか?!?!)



まぁ,他のメンバーはしっかり帰省してたからいいんだけどね
[PR]
by matsuruto | 2007-08-18 00:23 | 連絡

【読みたい本】20代で始める「夢設計図」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791167/mixi02-22/


先輩が進めてくれた本だ.
かつて将来を考える講座を作るときに参考にした本らしい.
巡り巡って,また将来を考えてもらう講座作成にかかわっている.何か参考になるかも??
比較的時間のある今のうちに読んでみたいな.

とりあえず,高松市立図書館にはあるようだ.
大学の図書館にはないようだ・・・(´・ω・`)
生協のインターネットショッピングとAmazonにはあるようだ.
/*もし良ければ買って読んで,加藤図書にでも追加しておきたい*/
[PR]
by matsuruto | 2007-08-17 10:42 | 読みたい!

はぃはぃ

今日はめいっこァズァズと遊んだ.
今日でちょうど7ヶ月半.まだまだ鼻は小さいし,体も軽いし,どこを見ているのかよくわからないくらいきょろきょろして,とにかく泣く・・・orz

ま,ようはかわぃぃということなのだがw

しかし,赤ちゃんをあやすのは本当に難しい・・・

妹(ァズァズからすると母)や母(ァズァズからすると祖母)のように,精一杯あやせない..
恥ずかしくて,できなぃ・・・

そのおかげか,あやす技量を見抜かれたか,俺が抱くと,笑わないし,一定時間たつと泣いてしまぅ..

うぅ~ん...そんなに怖い男なのか??俺??
(それでも数か月前会った時よりはましなものだが)

そんなことを考えながら,
後ずさりはできるが,前進(はいはい)ができないァズァズに,
はぃはぃを教えてみようと思い立つ.

自分もはぃはぃの恰好をしてしきりに動きの仕方をアピールしたり,手取り足取り動きをさせようとした.
さらには2足歩行も!体を支えながら重心を動かし,足を出していくことを手を取って教えてみること約1時間!!

結果・・・




・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・!!!





もちろん!






何も理解はしてくれなかった...
教えた動きひとつ再現してくれないorz

というかまだ歩くには早いってな(汗)
足首がまだ歩けるようにちゃんとすわってないし(苦笑)



大学の研究で強化学習とか扱って,ロボットに行動を獲得させようとしているが,

人間でもまぢでむづい・・・

そぅ思った



ま、それはおいといて! はぃはぃ、はやくできるようにならないかな~♪
[PR]
by matsuruto | 2007-08-16 00:23 | 感想

無線LAN化計画!

アクセスポイントを買って無線LANを実家と下宿に引きたい!
そして自分の好きな位置で,好きなタイミングでネットが使える快適ライフを☆
なんてね.

でもその前に確認しなければならないことが・・・
知識が全くないので・・・

・光でもOK?
・プロバイダとか関係なくアクセスポイントさえあれば無線化できる?
・●AFFALOみたいにオリジナルソフトウェアがあったりしないか?
(Windowsから無線設定いじれないと,生協SPOT関連で困るし・・・)

とりあえず実家用に一台どこかのを買ってみようか.
実家の光で無線化できなければ下宿のADSLに使おう.
まぁ,大丈夫なんじゃないかと鷹はくくってはいるけど~
[PR]
by matsuruto | 2007-08-15 01:54 | 買いたい!