<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイムトラベル

友人が「タイムトラベルは不可能か?」
と言ったテーマでパワーポイントスライドを作成していたのでそれを見ました.

友人によると量子力学の観点から,タイムトラベルは可能か不可能か,
今の科学では分からないらしい.

自分自身,タイムトラベルには小さいころから随分憧れてきた.
作品名でいうと,ドラえもん,バックトゥザフューチャー,クロノトリガー,君といた未来のために,ジュブナイルなどなど・・・


いま,タイムマシンが欲しい.
「ときかけ」みたいにタイムリープの能力でもいい.


「あのときに戻れたら・・・あのときああしていれば・・・」
ひどくそう思う今日この頃・・・
[PR]
by matsuruto | 2006-10-31 03:08

迷惑エロメール

最近,スパムに苦しめられています・・・
後を絶ちません.

このごろは「当選通知」というのがよく来ます.
何回も何回も...
いったいどこが中心になって流してるのだろう・・・?

とりあえず,数週間前に「迷惑エロメール」フォルダを作って,ルールを適用.
キーワードは,「完全無料」「完全永久無料」「無料の安心」「セレブ」「逆援助」「セフレ」
など.
このおかげで大分振り分けられるようにはなったのだが・・・
それでも引っかからないやつがまだまだある.
もう最近では呆れてきて,むしろ慣れた感はあるが,
望みのメールが来ないか来ないかと待っているところへ,
この迷惑なメール達がガンガンやってきては俺の期待を裏切っていくのが
ほんとうにムカムカ来る.


どこかのサイトや掲示板で自分のアドレスを公開していたことがあったのが運の尽きか・・・
[PR]
by matsuruto | 2006-10-20 03:19

えっ!?ドラえもん!?

大学の図書館に行ってみた.
ふと立ち寄った本館3階の技術系の本棚に


え!?















ドラえもん!!!




コミックのドラえもんが並んでいるではないか!!

「技術英文の書き方」とかと同じ本棚.
まんががこの図書館におかれるようになるなんて!!
2006年のタグが貼られている.つまり今年になって入ったということか...




思いつくのは,この後期に始まった一般教養科目

「ドラえもんの科学」

だ.この授業の影響だと思われる.



ちなみに「禁帯出」





とりあえず1巻を読んでみた.



のび太,大学落第
1979年.





時代の流れを感じた・・・
[PR]
by matsuruto | 2006-10-14 14:36

元気になろう!

昨日、研究室の友人から「疲れてるなぁ」といわれた。




また言われた・・・




彼女も俺に、「最近いつも疲れてる・・・」
と言う。

不満げだ。 (当然かOTZ)


この前の日曜、彼女やバイト関連や研究室関連の人と、妙な組み合わせで焼肉に行った。
その焼肉のあと、カラオケに行ったが、そこで歌いに歌って歌い疲れてしまった俺は、
「千と千尋の神隠し」の挿入歌である、「油屋」を歌ってみた。


「さっきね~たとお~もったーらーも~~ぅしごとだ♪
お~わった~とお~もったーらーも~~ぅはじまりだ♪」


ネタで歌ったつもりだったが、
「まさにいまの自分やろw」
とからかわれた・・・OTZ


「出会ったころに比べて、覇気がない」

といわれる。( ̄Д ̄;)




なぜだろう・・・?
仕事に追われてるせい?
研究がさっぱり進まないから??


たぶんそこに原因があるのは間違いない(?)
自分のモチベーションを引き出して、毎日を元気に生きるためには
どうすればいいのか・・・?
(ずいぶん大きな問いかけだが・・・)


先日、来年について考えていたときに友人からGTDの実践などアドバイスをもらった。
自己流だがやってみると、思ったより気が楽になった。


さらに今日は、先生にロボ研の定例会で(ほぼ思いつきで)やったグループワークについて
いろいろと新しい視点をもらったが、そのとき、研究についてもアドバイスをもらえた。


理論だけをメモしておくと、
全体をみて、細分化し、細分化したものから全体を見ながら方向づけしていく、
というものだ。


これを意識しながら、自分の研究の最終目標と、現状までをつないでみた。

ちょっと気が軽くなった。研究の方向性を定めるいい材料ができた気がする。





ちょっと元気になれた気がした。
[PR]
by matsuruto | 2006-10-13 13:51

将来(来年)を,どうするか・・・

今,悩みがある.
来年のことだ.
パソサポを続けるかどうか・・・
研究にどれほど力を入れていくか・・・

パソサポはできれば続けたい.
来年は「リーダー」という役割にも興味がある.
パソサポ現リーダーの友人に相談した際,
いろいろ話を交えてくれた中で,
「いつか○○氏と対等な立場で話ができるようになりたい」
という話を聞いた.(○○さんは彼の尊敬する人だ.)


俺はむしろ君と対等な立場で話ができるようになってみたいわw


ということで,前向きに検討中なのだが・・・



先日研究室の先輩に,

「興味があるってだけじゃ,だめで,仕事ならそれがちゃんとこなせなきゃだめ」

といわれた話を思い出す.



そう,自分にできるかどうか,むしろ,やるかどうか決めかねているのだ.
本気で.


そもそも院へ進む理由は今やっている研究をもっと深くやるためである.
ぶっちゃけ,

「俺はこんな研究をしたんだ! フハハ!!」

と胸張って言えるレベルにはなりたい.
(ちょっとヤなヤツになり気味!?)



研究は進んでいない.それは俺がちゃんとマネジメントできていないからだ.
早急に見直して再スタートを切らねばならない.



「やろうと思えばなんでもできる」
そう思ってやりたいことをガンガン始めていた数年前が懐かしい.


やるか,やらないか,決めなきゃ.

そのときに戻ったつもりで.
[PR]
by matsuruto | 2006-10-08 03:22

左手で食器を洗う

以外とむずい・・・
でも右脳が働いてるンかなとか思うと,なにがなんでもやってしまう.

いつのまにか右手の親指を負傷(軽傷)してしまったので,洗剤つけて食器を洗うときに
左手にスポンジを持って洗ってみた.

ゴム手袋をつけて洗えばいいものを,そこは根っからのめんどくさがりである.


でも,ふとどぅでもいいこと(?)を思いついてそのまま実行してしまうのは,俺だけではないだろうw


思いつきといえば,昨日はロボ研の定例会でちょっとしたパソサポライクな講座をした.
いわゆる,大事なことを,時間をかけたグループワークを通して伝える方法だ.


やってみたのはいいが,事前連絡がしっかりできずに,唐突すぎてみんなを当惑させてしまった.


「先週に予告もしてなかったから思いつきでやったみたい」
といわれた.


ええ・・・そぅねぇ・・・


ぶっちゃけていうと・・・



思いつきです

すみません・・・



でも,思ったよりはよかった的な評価をもらえてちょっと安心↑(^^_)ルン♪




今後はプランをあらかじめ伝えておかねば.
[PR]
by matsuruto | 2006-10-07 12:16