<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

院試が・・・くる・・・

中間発表を終えた.
中間発表は一部ではパワーポイントでのアニメーションにずいぶん凝ったものになり,パワポマスター(?)やらアニメーションマスター(!?)の称号をかけた戦いが繰り広げられた(???)

パワーポイントのアニメーションでは,無駄にロード画面を作成するなど変な演出をしたが,あらかじめ製作過程を見られていたことや,先輩に似たような演出を先にやられてしまったことがあり,本番では不発だった・・・orz

パワーポイントでのアニメーションは,冗長であってはならない.
今回も,アニメーションは文字だけではイメージしにくいことを図で表現するときに使ったり,説明と説明の間の緩急をつけたりするために用いた.
そのため,発表前の時間や章と章との間にやや凝ったアニメーションを入れてみた.
今回はパソサポで教えたGIFアニメを使うことで,動画なら重くなるところを,ずいぶん軽いサイズでファイルを使うことができ,結構ためになることが多かった.しかし,友人達のアニメーションは見ていてとても面白かった.Hくんなどはせっかく作ったのに発表で使わず,残念だったな...(学会のときはつかってくれるとかきいたけど,ホントかな~~)

さて,内容的にはまだまだ詰めが甘すぎる.
院試が終わったら本格的に取り組まねば・・・・



さて,,院試か..
正直,だるぃ・・・

すでに他の人と比べて出遅れてる辺りいたぃ・・・
でも,頑張らないとなぁ・・・

あと20日.しっかりスケジュール立てていかないと!!

More
[PR]
by matsuruto | 2006-07-31 11:49

GmailとMyYahoo!

明日から研究室内の中間発表だ.
(厳密には・・・今日かな)

日記の更新頻度が悪くて悪くて・・・日々のちょっとしたことを日課っぽく書いていけたらいいんだが・・・どうしてうまくいかないものか.

中間発表の準備は大変だった.テーマもまともに決まり切っていない感じだったので,それから自分で決めていきながらの作業だった.結局,サッカーロボットの研究と言っても,実機開発の手を少しゆるめて(といっても,まだ部品選定の段階だが・・・),シミュレーションに走ってみることにした.

Linuxの一種,FedoraCore5で「ロボカップサッカー2Dリーグ必勝ガイド」を参考にサッカーシミュレータを立ち上げようとしたが,LinuxもC言語も不慣れというか初心者同然で,相当手間取ってしまった.本の著者に助け船を求めたほどだ.親切かつ早急に対応していただき,1日でシミュレータのサンプルチーム実行へたどり着けた.本当にありがたいことこの上なかった.

自分の中ではある程度,卒業研究について煮詰めてはみたものの,本当に大丈夫かどうか不安だ・・・
どうも自分は「できる」ことよりも「やったらすごそう」と思うことの方を大事にする傾向があるので・・・


さて,前置きが長くなったが,最近はGmailとMyYahoo!をよく活用している.
Gmailは前から使っていたが,これが他のアカウントからも送信できる!という点が最近さらによく使っている理由だ.最近はケータイのアカウントにして,PCからよくメールを送るのに使っている.本来,ケータイでやりとりすべき内容も,内容によってはPCからの方が良かったりする.

そう,文章量が多くなりそうなとき.それから,ほんとに節約できてるかどうか未確認ではあるが,パケ代節約のため(←ケチくさっ!)
顔文字や文字絵(アスキーアート)なんかもその辺のサイトからいろいろなものを楽に引用できるのもありがたい.


それから,MyYahoo!
Yahoo!のページの一番上の左から2番目にあるやつだ.Yahoo!アカウントがあればだれでもカスタマイズできる.要は,自分用にYahoo!のカテゴリを編集できるページだ.
実際は,Gmailのこともあって,Googleでパーソナルホームを編集していたのだが,Yahoo!だと,
・天気予報に岡山がある.しかも南部・北部がある.
・ノートパッドがある.
・ブリーフケースがある
・カレンダーがある
といった点で,情報活用のしやすさからMyYahoo!が使いやすいかなと思った.
というのも,自分にはノートPCと研究室PCがあるからだ.
ノートパッドとブリーフケースは,個人的にはUSBメモリに入れてやりとりするよりは手軽だ.
(ただし,ネット環境は必要だが・・・)
ノートパッドには研究関連のメモをよく残す.手書きでも書くが,サイトのコピペなどはこういうノートパッドライクなものがいい.
ブリーフケースもログインとか面倒で今まではろくに使ってなかったが,MyYahoo!にして自分の使いやすい位置に持ってくることで,最近はノートとデスクトップ間のファイル交換をよくやる.

それから,今悩んでいるのはブックマークだ.
これは正直,質的にはGoogleのものがありがたい.Googleアカウントがあるので自分の検索履歴が残せる.それと連動しているのがいい.
でも,MyYahoo!にもブックマークが残せるし,MyYahoo!がメイン化してくると,こっちでもいいかな~って..


ま,ちかいうちに自分の作業効率化につながるHPでも作るかな~
インラインフレームとか使って・・・

今日は最近の出来事と,研究活動効率化計画☆第1弾を書いてみた.
[PR]
by matsuruto | 2006-07-28 03:18

自己嫌悪

久ぶりの更新だ。自分にとってはとりあえず忙しい日々がとりあえず一段落付いたことを意味する。(そんなことでとどまる更新でいいのか?!?!)


レスコンを終えた。
結果は、よろしくない。自分が自分の役割を充分はたせられなかったことに、ものすごい自己嫌悪を感じる。
今回、自分はメインメンバーではなかった。しかし、かといってほっといてよかったのか?パソサポや研究室、ロボ研1年生の対応などで忙しかったのは事実だが、適切な時期に適切なアドバイスができなかった、いや、できてこなかったのは、正直ダメダメだ。

なんのためにいろいろ学んできたのか。経験してきたのか。。

定例会で、中間報告をしてもらったり、レスコンのメインメンバーからいろいろ話を聞いたりしていたにもかかわらず、アクションが取れなかった。

具体的にすると、スケジューリングの問題である。
中間報告が、あるべき中間報告になっていない。
現状はどうか、いつまでに何をする予定なのか、きちんと定例会で発表してもらえば良かった。


メンバーを見ていて気づくことがたくさんあったのに、、、
つらい思いをしていたはずのメンバーをフォローできなかったな。。


もっと整理しよう。いろいろ思い浮かぶけど、今日はとりあえず、疲れた。
でも、メンバーが最後まで必死に頑張ってこれたこと、支え合って来れたことは本当に、よかった。


その他気がかりなこと
・先週の火曜くらいから直せきれていない喉の違和感(たぶん腫れてる・・・)もはやくなおしたい。
・研究が進んでない・・・まずい・・・
・院試の勉強がすすんでない・・・やう゛ぁぃ・・・・
・髪が今までで一番のびてる。。。周りからの印象が非常に悪い・・・







結論:休みが欲しい。時間が欲しい。

→よし!精神と時の部屋を求めて旅に出てみようか~~











orz



はやくねよう
[PR]
by matsuruto | 2006-07-09 22:37