<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いろいろ大変だった・・・

11日はNHK大学ロボコン2006の観覧&レセプションに参加するために東京へ行ってきた.
初めて夜行バスで出発.往復16800円.
いや,16600円だったかな?
とりあえずドタバタして新幹線の早とく往復きっぷを買い損ねたので,夜行バスに決めた.
多少は不安だったが,結構寝れた.
ここはどのあたりかなと考える余裕もないくらい.気がついたらすでに東京でしたって感じだ.

朝はN村や3年生のぐっちと一緒に秋葉原へ.

あきはばら.

今となってはメイド服っぽいイメージができてしまったあきはばら.
実際駅にはメイド服の人をよく見かける.
東京だな~~と思うw

ま,目的は秋月電子やツクモロボット王国など,ロボコンで使えそうな部品探しがメインだ.
あくまで.

ネットでよく見るような品を実際に手にとって見れたり,PCの大容量バッテリーだとかこんなんあるんや!と思うものをたくさん見ることができた.
「こんなものがある.」
知見を広めることができて面白かった.

さて,昼からはNHKの観覧だ.観覧できるのは俺だけだったので,一人で
(続く)
[PR]
by matsuruto | 2006-06-20 17:04

NHK大学ロボコン~雑念~

NHK大学ロボコンを見に行ってきます。
観覧の申し込みをしたのにいつまでたっても連絡ないなーと不審がってたけど、ポストをよく見ると、奥の方で壁に張り付いてました。。

てなわけで観覧することができる!
といっても、もう俺はNHKには出ることはできないのだが。

1年生がたくさん入ってくれている今、なんとか伝えられることだけでもしっかり伝えたいものだと思う今日この頃。

余談だが、研究室での研究もそれによく似ているかも。先輩から研究を受け継いでいくシステムは部活チックな伝統を感じたりすることもある。


部活と言えば、部活みたいなバイト、パソサポ。
最近はずっぷりはまってしまっている。ちょっときつくなってきたな・・・。正直、ちょっと休みたい。。 疲れても休めないときは講座でのパフォーマンスやクオリティ考えてテンション挙げていかないとなー

と思って、GIFアニメ講座のパワーポイントをなんとか仕上げてみた。
我ながら自己満足にたる内容だが、果たして時間内に教えきれるのか・・・(゜Д゜;)

そいえばパソサポ掲示板がエラーはいて死んでしまわれたようだ。。復旧できそうにない。新しいのを用意するしか・・・
その旨をアップロードしようと思ったが、講座の会場からFFFTPが接続不能。
なんで?!
ファイアウォールの問題でもなさそう。ネットワークか?!?!
どうした?!生協SPOT?!

家に帰ってYahoo!でつないだらふつーにFFFTPでアップダウンロードできた。
なんでやろ・・・


は!!!もう夜が明けよる!!
はやいわぁーーー


いまから、寝ます。
[PR]
by matsuruto | 2006-06-02 04:36