<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日産のデスクトップツール

最近ハマってます。
研究室のパソコンに入れてます。
http://desktop.nissan.co.jp/DT3/

ガジェットっていう追加プログラムを入れて、いろんなことがデスクトップ上でできる。
メインで使っているのは天気予報。
無駄としか思えないが、ミニカーを走らせてみたり。
(CPU使用率が100%になるスグレモノ?!)
花見がデスクトップ上でできるというガジェットもあったので使ってみましたが、

葉桜になってました・・・・


残 念  。
[PR]
by matsuruto | 2006-04-28 09:18

誕生日プレゼント

友人たちが誕生日にプレゼントをくれた。

それがコレ

c0059902_23541437.jpg

情熱の赤。
半袖のTシャツだ!!
背中には
「俺の名はマツ。怪盗・・・(以下略)」
わかるひとにはわかる。俺のHPの紹介文?だ。
これを作ってくれたIkeSyuを思い出す。
着て見せたいなぁw


とてもとてもうれしかった。会ちょー、ありがとーう!!!!
[PR]
by matsuruto | 2006-04-12 23:54

久石さんの曲

久石さんの曲をひさしぶりにじっくり聞いている。

心に響く。


「あの夏、一番静かな海」や「Le Petit Poucet Main Thema」、「la pioggia」なんかは特に。

さっき友人に付き合ってもらって飲んできたところだ。今夜はじっくり沈みたい。
NHKロボコン、ビデオ審査落ち。

正直、痛い。
原因は完成度のようだ。要は、合格した18チームに比べて完成度が低かったのこと。
確かに、大会にすぐ出れるようなレベルの出来ではなかった。
特に、俺の担当部の手動マシンは未確認の動作部分がけっこう多かった。
こいつが原因の可能性は高い。俺の落ち度であり、他のメンバーにも本当に申し訳ない・・・
それでも、以前のときよりは格段にいいものを作っていた自信はあったし、作業も順調だった。以前は直前まで調整不十分だった制御系も今回は80%以上はできていた。俺たちは2年前よりも確実にレベルアップしていることを、2年前のビデオ審査よりもいいクオリティで見せることが出来た気がしていた。
しかし、やはりNHKは厳しくなっていた。他のチームもきっと俺たちよりもずっとずっと頑張っていたのだろう。

今回が、最後の大学ロボコンだった。もう一度、あの子たち、ロボットたちをこの手で晴れ舞台に立たせてあげたかった。このまま終わるのがイヤで、4年生メンバーばかりにも関わらず、挑戦したNHK2006だった。
悔しい。



そんな中、レスキューロボットコンテストに向けてロボットを作成している後輩が、機構部品を旋盤で作って持ってきた。
「いいできでしょ?NHKで使ってたのを真似させてもらったよ。」

急に涙が出てきた。



俺たちがやってきたことは無駄になってない



うれしかった。
ビデオ審査落ちで、ダメな先輩っぶりを見せたと思っていたから余計だ。

今日のことを、終わりじゃなく、始まりにしたい。
そう思った。
[PR]
by matsuruto | 2006-04-06 02:49

研究室初日

午前は研究室のオリエンテーション。
2泊3日で高松から舞い戻り、10時に集合だ。
自己紹介をして、カードキーを渡されたり、アカウントを決めたり、研究室での注意を教えてもらったりした。

午後は自分のデスクが割り当てられ、そこでグループウエアを使ったり、自分の研究室PCが与えられ、さっそく再インストールした。
再インストールしたのは、そのパソコンにウイルス対策ソフトが2つ入っていたのに加え、前に使っていた先輩がそのパソコンで何度か不具合を経験していたからと言うことだった。
んで、今日は夕方までWindows再インストール、SP2化、Officeの再インストール、その他AdobeReaderなど各種ソフトの設定をした。
先輩達はみんな気さくでよくしてくれる。研究室の雰囲気はかなりいいかな☆
研究テーマの希望調査ではサッカーロボットなど、ハードの製作に携われるものがやりたいと言っては見たが、どうだろうか。

明日にはテーマが決まるのかな・・・
それよりやっぱり明日から9時30分出勤の17時終了がイタイ・・・
せめてもう1週間遅らせてほしかったOTZ


明日はNHKロボコンへ出場出来るかどうかも決まる。
ドキドキ・・・・・・
[PR]
by matsuruto | 2006-04-03 20:31

さよならポートピア

昔は家族と行きました。そのときのことが思い起こされた日でした。
こんなにレベル高かったかなぁ~
そんなBMR-X(800mを2分30秒で駆け抜ける人気NO.1のジェットコースター)がわすれられません。Aには嫌われてしまったけど・・・
最初に乗ったのがまずかったか・・・

おかげで以下の写真のものには乗れませんでした・・・
c0059902_2346271.jpg


「のぼれ!もっと高く!!」:ダブルループコースター


c0059902_23473389.jpg


「吹き飛ばせ!もっと遠く!!!」:ジャイアント・スプラッシュ




またそのうち復活するのかな・・・
c0059902_23484575.jpg


ありがとう。ポートピアランド。
[PR]
by matsuruto | 2006-04-01 23:49