<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポートピアランド

明日で閉園!!!
まじで!!
コレは行かねばなるまい!!!!!!!!!!


ということで数時間後、神戸へ行ってきます。
[PR]
by matsuruto | 2006-03-30 03:55

I研配属

研究室配属が決まりました。

朝、掲示板前に行ってみる。
T研の配属者一覧が加わっていました。そこにはNとIの名前が!!!!
やったなぁ~すげーー!
ロボ研きっての電子回路担当が第一希望で配属!
将来が期待できる。すぐにメールを送った。

しかし、問題の全体の配属一覧はまだだった・・・

仕方ない、あとでもう一度見に来るかぁ、と思って外に出ると、T技官が前から歩いてきた!
俺「こんにちは~」
技「おお、研究室だけど~~」
俺「まだでてないんすよ~~」
技「君はねぇ~・・・残念だったけど、第4まで落ちてたよ」
俺「第4ですか!!!」

けっこう落ちたな・・・
このとき、I研配属を知る。


I研~最も顔見知りの先輩の多い研究室だ。
バイトでは俺自身が1年先輩になる、そんな先輩が何人もいる・・・
逆にいろいろなうわさも聞いて、希望を下げていた。
例えば・・・そう、国際的な問題とか・・・
研究室見学も行かなかったしな・・・
そんな意味では少し不安だ。

けれども、研究テーマはけっこう面白いと思うものがある。サッカーロボットや、2足歩行ロボットだ。どうせならこのどちらかの研究テーマをやってみたいものだ。そのどちらかなら、これまでのロボ研での活動も多少活かされる。

配属される他のメンバーもなかなか頼りになるメンツがそろっている。
前述の通り、どんな先輩がいるのかも知っているし、そういう意味では安心している。

正直、実感こそ湧かないが、これからの1年間、心から打ち込めるテーマをもらいたいものだ。
どうせやるならしっかりやりたいし!
招集日は4月3日。どんな日になるかな~~


第5希望までの希望外になった友人もいる。あいつみたいな人材がこの研究室だなんて、もったいなさすぎる!!!
(その研究室にたいしては申し訳ない発言だが・・・)
この配属に負けないで欲しい。ただ、それだけを祈る。
[PR]
by matsuruto | 2006-03-28 21:05

悔しさと不安・・・

研究室配属は今日の夕方決定だった。
発表は明日なのでどこになるのかわからないのだが、一応確認に行ってみた。すると、S研究室だけはすでに配属される学生を張り出していた。
そこは自分の第一希望のところだったが、やはり人気が高かったのだろう。

俺の名はそこになかった。

こうなる可能性も十分にあったのだが・・・

呼吸が重い。どうやら悔しいようだ。さらに不安が募る。第2希望までに入ってくれているのか・・・?第5以外へもれていたら・・・

今日、見るんじゃなかったかもしれない。
明日の午後まで苦しむ羽目になった・・・


どちらにしても、自分がやりたいなと思っていた研究は、できなくなった。。
[PR]
by matsuruto | 2006-03-27 20:25

NHKビデオ審査、終了

今日まで、ほんとうに頑張った。プレッシャーに負けそうになった。ひどいときは自分を見失いかけた。なかなか出来ないのをアイデアが自分の考えたものでないとか愚痴って精神的に逃げようとさえした。でも、相棒が設計からかなり助けてくれて、本当に助かった。何日も工場に泊まり込んだ。何時間も旋盤をまわし続けた。担当外のメンバーを巻き込んで、一気に作り上げた。
頑張った割には、担当する手動マシンはまだまだ不完全な出来だったが、全体としては好感触だ。これも自動マシンの出来がよかったおかげ。アイデアについては評価してもらえていたし、自動マシンの動作を終えた後、一言「お見事」と撮影の人が言ってくれたのがとてもうれしかった。
みんな、ありがとう。


さて、いろいろ指摘ももらえて、ビデオ審査通過後にはやることが多そうだ。
なんとか、ほんとうに受かって欲しい。ここまできたら、最後までやってのけたい。
今年はうまくいけばNHKのHPに今日撮影したチームアピールの動画が載る。早く観てみたいなぁ~~


しかし、これでようやく春休み。とてもうれしい。かなり短いけど、心がうきうきする。みんな、どうしてるかなぁ・・・
[PR]
by matsuruto | 2006-03-23 21:56

明日 審査

今日は午後から雨のようだ。
はやめに工場へ戻るか。
今日~明日が勝負だ。

作り込め!
あいつの鼓動を聞かせてやる。
[PR]
by matsuruto | 2006-03-22 10:26

NHKロボコン~追い込み

もうすぐNHKロボコン2006のビデオ審査だ。
スパートは既にかけているが、さらに、かける。

最近はもうそればっかり。ネットにもつながなぃ・・・

こんな生活も、あともう少し。
[PR]
by matsuruto | 2006-03-19 10:01

成績

成績が出た。
今期は寛大な先生方のおかげで、なんとか落とすこともなく13科目26単位を取得。
熱力とロボット制御基礎は可、センシングは良だった。それなりのものはそれなりの結果が出ていた。

これまでの戦績?を振り返ってみると、、
1年前期 24
1年後期 24
2年前期 27
2年後期 15(2)
3年前期 24(2)
3年後期 25
合計 139単位取得、4単位さようなら

()は落とした単位数
全盛期は2年前期。振り返ってみると、ロボコンで準優勝していたときである。まさに、一番がんばれていたときなんだろうな。

最悪は2年後期。17単位分の授業しか取っていなかったくせに、優は少ないし、不可はとるし・・・
たしかこのときは次の年のロボコン、NHKとレスキューにも落選したときだった。。
けっこう成績にも日々の生活が反映されているようだ。

これからは研究室配属。授業を取ることはほとんどないだろう。
いままでよく頑張ったんじゃないかなぁと思うわぁ。

と、思いつつも、まだまだ、これから”始まり”なんだよな~~
[PR]
by matsuruto | 2006-03-07 11:05