<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時はどんどん流れていくよな

新PCSSの仲間と飲み会。B先輩の大活躍のおかげで新PCSSには我がシス工のI研のひとがやたら多い。頼もしいのはいいが、I研の評価が・・・
やっぱ国際化の波に乗るのはムズィのか・・・


それはさておき、久しぶりに飲んだ。久しぶりに投げた。
新PCSSには元気な女の子がいてありがたいかぎり。受講生出身の子も多い。研修内容はどうなっているのかわからないけれど、きっと2005年よりもいい講座を運営してくれるに違いないっ!



さて、NHKの2次審査が3月23日に決まった。焦る。
焦る焦る焦る・・・・

レスコンもかなりいい評価で書類選考通過!

今年のロボ研はかなりアツイ!!
同時にまだ決めかねている研究室選びに不安が募る。学科と分野が同じでも、やはり趣味の範囲であるロボコン。両立できるのか・・・




いまさら両立する以外ないけど。
[PR]
by matsuruto | 2006-02-23 06:57

やっべ余裕ない・・・

この1週間は風邪と闘いつつ、ロボット製作・新入生対応の日々を送っていました。
さっき気づいたのが、(というか本当は数日前にも一度は気づいたのだが・・・)PCスキルアップ講座のコンテンツ製作締切りでした。軌道修正できず、今の自分のタスクの中でこなせそうにないと思ったので、担当者に謝罪のメールを入れました・・・・



これからやることは・・・
●研究室を説明会&見学に行って決める!
●生協HPをいい加減仕上げる・・・(タスク量:大)
●ロボット製作をガンガンすすめる

といってもこれじゃあイマイチモチベーションが上げれないので、最近考えさせられるPDCAサイクルにならって、Pの目標設定をしっかりしてみる

○20日の研究室説明会で優先順位を決め、見学に行く研究室を4~5くらいに絞る。
20日午後と22日で研究室をまわり、自分が興味・関心を持てる研究内容がありそうか、また、自分のこれまでの経験が活かせそうか、その研究室に将来性はあるか、拘束時間はどうかといった観点で研究室を決定したい。

○生協HPの更新(遅れているところ)→21日までとする。22日からは2月末までは提案されているHP内容(まだ締切りの設定されていないところ)を実装する。

○ロボットは23日までにモータ・材料発注をかけたいので、それまでにまず、シミュレーション上でおかしなところはないか、もう一人の手動ロボット製作担当と話し合っておく。オムニはT研究室を見学をかねて訪問して聞く。
23日からは設計図作成にはいる。それから3月上旬からは実際の制作開始とする。

○帰省予定の25日~27日でスキルアップ講座の内容を「流れの確認」「内容の肉付け」「指導手順の明確化」の順に製作していく。目安としては長くてもかける時間は6時間以内を目標とする。
[PR]
by matsuruto | 2006-02-20 02:37

Java その後

なんとか提出しました!
が、なんと粗悪な出来か・・・。H岡に「なんやコレ」とか言われて凹んでます。遅れて出すからにはそれなりのものに仕上げておくべきなのですが、、


教訓:提出物を遅れて出そうとしても質は上げられない。仕上げることに焦ってるから。

正直、時間をかけた割には、Javaは理解できませんでした。資料もはじめから読む気も起こらなかったし、自分に「今」必要なところばかり探そうとして、基本をおろそかにしました。

いまさら基礎なんて不安で間に合わない~~



受験生のときにもそんなことがあった気がします・・・


はじめからスケジュールをしっかり組んで、丁寧にやっていかないと、効率悪いです。
それを改めて体験した数週間でした。。

More
[PR]
by matsuruto | 2006-02-13 23:26

やること・・・

(1)生協HP更新>>やばい!もぅ中旬だっ(汗
(2)新入生サポーター>>なぜかスタッフリーダーの一人。。できるスキルはあっても発揮できる時間が(汗
(3)PCSS>>HP更新が滞ってる!やらねば!!&サポーター募集のページ更新してないっ!&2年目講座の目標(ファシリテーション)をまだ具体化してない・・・&そういえばスキルアップ講座のツール提出来週だ(汗・・
(4)NHKロボ>>ミニチュアまだ作ってない、設計図書いてない、モータとか未だに選定してない(激汗
(5)アカデミック>>はやくJavaやらないと・・・


(1)(5)は今夜中が目標。。
[PR]
by matsuruto | 2006-02-13 01:41

妥協

Javaのプログラム提出期限までは24時間をきりました。
もぅ妥協します。。

<やりたかったこと>
・チェックボックスを使いたかった・・・
・タブパネルを使いたかった・・・
・選択したものを選び直す機能を実装したかった・・・

これらをやるために、図書館からぶあちー本を借りて読んでいたというのに・・・


あきらめる・・・というか、切り替えるときはタイミングが大事ですね。。
縮小機能版でも今からとなると、やる気は出ないし、時間も微妙です。。。



最近、計画をたてなきゃいかんのは分かってるのに、立てる気がなかなか起きなくて困ってます・・・・・
まだ詳細なスケジュールを決めてないけど、この春休みは、なんだか実家に帰れる気がしません・・・
[PR]
by matsuruto | 2006-02-13 01:26

「学び」と「成長」応援ツール

岡大オリジナルのパソサポやオススメパソコンなどが載っているパンフレットができてました。
今年のこのパンフはなかなかいいできだ~
しかも俺も載ってる。コメント付で。

コメントの内容はロボコンの書類作成に活かせたPCスキルややりがいの話だ。
写真がすこしフケテ見えるのがちょっと心残りだが・・・

今日は新・1年目講座の研修があった。新入生サポーター研修でちょこっとしきり役をしていたので参加できなかったが、友人(後輩?)の記述を見る限りではいい研修になっていたようだ。来年の2年目講座開講までには、自分も負けないようにスキルアップしておきたいものだ。
今日の新サポ研修ではダメだしくらったしな・・・
K藤さんの今日のプレゼンはいつもに増してよかった。ミーティングの時みたいな感じで。やっぱ、堅い感じより気さくで明るく面白く、かつポイントをつかんで話したいな。


さて、今日は研修後、ちょっとのんびりしすぎたか。JavaとNHKロボコンの資料整理をとっとと片付けなければ。
13日はフルで、15日は夕方まで、16日はちょうど昼の時間帯にサポーターと活動せねばならなくなった。
E崎と連絡とってNHKのスケジュールも調整してやってかないとな。。
[PR]
by matsuruto | 2006-02-11 23:22

もうすぐバレンタイン

もうすぐ世間で言うバレンタインですね。
店頭にもたくさんのチョコが並んでます。


どうかみなさん、幸せなバレンタインデーをお過ごし下さい。
もう僕には関係ありませんので・・・

More
[PR]
by matsuruto | 2006-02-10 11:28

恩?

Javaはついにできませんでした。

ちなみに提出してないのは俺だけです。
G先生は月曜まで待ってくれるといってくれました。
減点は免れないけど・・・すごくうれしかった。


今回のことは充分に反省して次につなげる必要があるな・・・
今後のことを・・・

11日新入生サポーター研修(教える側) → 13日サポート活動開始~4月 & ロボット製作本格始動~6月 → PCサポート活動開始5月~ + 研究室決定・研究活動~来年の3月という休みのないように見える・・・

今後のことを・・・考えれば。

今日の4限のテストが終わったら、、
あ、そういやパソサポがあってそのあとDと食事だったな・・・

今日もハードスケジュールw
[PR]
by matsuruto | 2006-02-10 11:06

ねむけ

おかしぃ・・・

まじで眠い・・・
どうしてこんなにせっぱ詰まってるような気がするのか・・・
明日の今頃はきっとテストやレポートから解放されているはずなのに・・・
夜が明けるのが怖いくらいだ。



夜が明けるまでに・・・

Javaとテスト対策をし終えるなんて・・・・・・
このものすごい眠気のなか戦うのが、、、、、

きっつぃぐあhfjfrjkbh
[PR]
by matsuruto | 2006-02-10 01:12

ねる!

今日はもう寝ます。
一昨日、昨日と夜頑張りました。
今日はまだまだできてないけど生協HPを更新にかかりました。
早く寝て、明日に備えよう。。。。


とかいいつつなぜだかDQがやりたくなってちょっと遊んでしまった。弱っている証拠だろうか・・・

明日はいいかげんJavaを仕上げて実験レポートを書いて、テスト勉強をするのだ!!

金曜までの・・・長く遠く感じる道のり。
[PR]
by matsuruto | 2006-02-07 22:02