<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マインドマップ

PCSS研修2日目。

今日は2年目講座の研修だった。内容は以前、Mtでやった内容とほぼ一緒だったので、少し退屈だったが、理解を深めることができたと思うのでよかった。

その研修内で、マインドマップを作る機会があり、Excelで作成した。
Excelで作成といっても、使う機能はオートシェイプとテキストボックスなので、WordやPowerPointでもかまわないのだが、Excelは縦横が無限に広がるし、セルがデフォルトで入っているからレイアウトで不便なく作成できよう。


さて、お題は「自分の好きなこと・もの」だったのだが、お題を出される前に「やること」でマインドマップを作り始めていたので、それでそのまま作成する。
(つねにやらんといかんことを考えてることが丸わかりだな。。)
作成したMindMap


わずか数分でとんでもない量になってしまった。
こんなにやることがあるのか、オレ。。


普通に作ってるみんなに比べて妙にテンションが落ちていく・・・
なんか、つかれた。。
[PR]
by matsuruto | 2006-01-22 19:17

PCSSまとめ研修

今日は朝から生協PC総合サポートのまとめ研修があった。
中四国の大学生協と合同研修で、各大学から140名のサポーターが集まった。


なかなか面白い視点の話や、見習いたいと思える取り組みを紹介していただき、さらにネットワークも広げることができた。なかなかいい経験をしてるな、オレ。



他の大学生協のPC講座は女の子が多くていいなぁ。
[PR]
by matsuruto | 2006-01-22 00:50

ブロックが届いたっ!!

c0059902_9335817.jpgNHKロボコン2006で使用するブロック(赤と青1個ずつ)がとどいた。
けっこうおっきぃ。

んでもって、ちょっと作りが粗い・・・
下手すると壊してしまいそうなので慎重に扱わねば。

実際に持ってみると思ったより軽い。でも、ちゃんとはかりに乗せるとペットボトル1個分と同じ重さがあった。人間の感覚って不思議なものだ。
[PR]
by matsuruto | 2006-01-21 09:34

錯覚

友人から載せてくれという要望があったので載せます。
あなたはAの四角形とBの四角形の色が同じであるとわかりますか?
c0059902_0174654.jpg



More
[PR]
by matsuruto | 2006-01-18 00:19

卵を立てる!!

コロンブスの卵 発想実験

そんなレポートが明日提出である。

一般教養で、「発想学のススメ」というのを取っているのだが、その最終レポート課題として、この「卵を立てる」発想実験が扱われている。
要は、工夫・技法・トリック・錯覚・・・を駆使して、卵を立てればいいのだ。
ただし、評価の基準は「あっと驚く方法」が用いられていること。
独創性を問うレポートだ。

バイト仲間のT田やアラキ(仮名)に相談した結果、ゆで卵にしたら、へこみの部分を使ってたつだろう、ということになった。ということで、早速卵を所有している友人T田宅に行って実験することにした。

c0059902_1174759.jpgとりあえず、ゆで卵を作るぞ~~
へこみをうまく作るため、マメに撹拌する。

15分後・・・


完成!



ゆでたまご~~♪

More
[PR]
by matsuruto | 2006-01-12 01:28

猟奇的な彼女

「は?あんた死にたい?コーヒーにしな!」


昨日は「猟奇的な彼女」をみた。
http://www.k-plaza.com/info/html/ryoki/

笑えるシーンだけでなく、「え、いやいやまじで」と思わせぶりな錯覚も豊富で、最後はとても胸の熱くなる終わり方だ。
いつだったか、N村がイイッ!とかいってた記憶があったので、DVDで借りた。
N村~~君のいってたことは正しかったよ!あれは面白かったし、なかなかよかった☆

あ、昨日はありがとう。助かりました(^^;)
[PR]
by matsuruto | 2006-01-11 11:09

C言語に苦戦中だっ

ハッシュ法でサーチのプログラムが作れないよ~
というか構造体がわからーーん(汗
下手したら徹夜してもおわんねえぇ
あしたていしゅつなのにいぃいぃいぃいいいいい




N村~~~まだかーーーーー!!!
まだお前は電車の中なのか!!?!!!!


はやくっ!



早く俺を助けろ!!!!
[PR]
by matsuruto | 2006-01-09 23:17

すまい紹介

生協で、住まい紹介→生協・共済加入→商品の案内を行なうバイトを今年もはじめている。今日はさっそく一組案内した。久しぶりだったが、だいたいのポイントは覚えていたし、道案内もなんとかできた。

今年は昨年と違って、学生サポーターがいかに知恵を出して積極的に関わっていくかが鍵になっている。責任が大きいが、がんばり甲斐がある。

しかし最近、やることが増えている気がする・・・
きっとN村が不在のせいだ。。
[PR]
by matsuruto | 2006-01-07 19:57

年が明けた

c0059902_229103.gif2006年になりました。
今年もどうかよろしくお願いします。
今年の目標は「目的意識を持ってものごとに取り組む」こと。
だらだらと取り組んで、時間を無駄にしていたことが背景にある。
そういえば2005年の目標は、「心懸け」だったかな、日記によると。。いつまで覚えていたか覚えてないな・・・。。今年はどうだろう・・・


さて、1月1日はどういうわけか自分のメインのHP更新にずいぶん力を入れてしまった。
といってもマイナーチェンジなのだが。。

ところでこのブログからは直リンクしていない。ただ、遠回りになるが、このブログのリンクしてあるサイトから飛んでいける。興味ある人?はどうぞ。
[PR]
by matsuruto | 2006-01-02 02:21