<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年賀状

昨日、年賀状を書いて送ったが、一部の年賀状には思いつきでQRコードを載せてみた。
QRコードの内容は、HPのURLだ。

・・・・・。




あんな放置状態のHPを、しかもケータイで見るだろうか・・・(汗)

送ってから気づいて、せめてと、ケータイ版Webページを作成している。
あと数分で2006年を迎えるというのに・・・



なにやってんだろ・・・
[PR]
by matsuruto | 2005-12-31 23:56

いよいよ2005年が終わる・・・

NHKロボコン書類選考に落ちて、失意とともに始まった2005年だった。
1月:レスコン書類作成に必死。初めてのスキー
2月:期末試験に必死。機械力学、単位をめぐる戦い
3月:新入生センターで新生活応援。母校が甲子園出場。先輩が卒業、ロボ研が優秀特別学生賞受賞。
4月:PCSS本格始動。セットアップ講習会で四苦八苦。生まれて初めての彼女ができる。
5月:長いゴールデンウィーク。PCSSの活動に少しずつ慣れてくる。
6月:レスコンの試走会。神戸へ
7月:期末試験に必死。レスコンデモの準備に必死。
8月:レスコンで神戸へ。レスコン後、学科内ロボコン。悔しくも敗退。
9月:インターンシップ。岡山県工業技術センターへ。楽しく、学びになる日々。
10月:PCSSのTP作りにまみれる日々。。
11月:津山ロボコン。敗退・・・しかし、ロボ研にとって大きな学びとなった。
12月:NHK書類作成、プレゼン資料作り、クリスマス、NHKロボコン2006書類選考通過、忘年会・・・


長いようで短かった2005年。
来年もNHK大学ロボコン、PCSS、研究室配属・・・
ハードな日々が始まるなぁ・・・
[PR]
by matsuruto | 2005-12-31 01:00

友人に彼女が!

手放しで喜べないところが何ともいえないがw

これほどネタになり、かつうれしいことはない。
終わりよければすべて良し!今年はすばらしい1年でした。
来年も継続していくことが大事だよね~


むぅ。


とにかく、おめでとう!!!
[PR]
by matsuruto | 2005-12-29 17:29

クリスマスプレゼント

c0059902_17212267.jpgペンダントを作って贈った。買ったものかと思ってくれたことがうれしい。


プレゼントをどうしようかと考えていたとき、けぃさんの粘土のようなものをこねて焼いたら銀色になる、オリジナルのアクセサリはどうかというアドバイスを元に、思いついた。指輪のときと同様、原点回帰。手作りが一番心を込められる気がした。
[PR]
by matsuruto | 2005-12-29 17:26

仕事!!!

久しぶりにバリバリ仕事した気分だ。
パソサポネットも更新だ!!!!
明日は福祉機械工学発表!!!

がんばるぞ!
資料はまだだけどね。。


というか今から鍋なんだが・・・あとでがんばるか。
[PR]
by matsuruto | 2005-12-23 20:34

ゆきだー

岡山で雪が積もった!
こんなことはめったにない。大学内を移動しているとそこらで雪だるまが発見される。スゲー。
しかし、同時に路面が凍っていて危ない。特に一般教養棟の前の階段あたりは滑る滑る・・・
あやうくツルリと行くところだ。

友人や後輩が路上で滑って転んでいるので十分に気をつけたいところ。c0059902_21341030.jpg
[PR]
by matsuruto | 2005-12-22 21:34

めざせ!!クアラルンプール!!

実験中、ケータイがブルブルとふるえた。
メールだ。先生からだ。内容をみる・・・
「おめでと!! NHKから連絡有り!!書類選考通過しました。」


何かがこみ上げる。
「やっっっっっっっった!!!!」
実験中にもかかわらず、叫んだ。


心の中で。

c0059902_16525741.jpg


More
[PR]
by matsuruto | 2005-12-16 16:45

ながれたー!!!!

久しぶりにみたーー!!
空に尾をひく青い閃光!!!

2001年のしし座流星群のときにもものすごい流星をみたが。そのときのは煙のような流星痕を残しながら、真っ赤に燃える火の玉が落ちていった。

しかし今回のはかなりでかかった。しかも青い。流星の先がジラジラと輝いていたのがわかった。正直、感動した。これから、いいことありそう♪


今の時間帯は双子座流星群がよく見られる。星もきれいだ。
まだ充分流れるのを見られるはず。彼女と一緒に見に行きたいなぁ・・・
[PR]
by matsuruto | 2005-12-14 23:30

おつかれ~俺!!

NHKロボコンの書類を本日提出!あとは祈るのみ・・・
今回はレイアウトに力を入れた。Wordで作成したが、今回の書類レベルのものを作成できたのもパソサポのおかげかもしれない。特にEScat氏のパワーポイント作品には多少感化されたかも。

さて、思えば11月中旬ぐらいから作成に必死になっており、途中アイデア合体などの試行錯誤を経て何とか完成だ。今日までの苦労が、何とか実って欲しい!欲しい欲しいぃぃい!!


ま、とりあえずこれで気がだいぶ楽になった。これでようやく明日や来週のテスト勉強や生協HP更新(仕事)に・・・うちこまねば。。。
あ~~最近遊んでないなーー


NHKロボコン以外にもレスキューロボットコンテストというのがある。NHKと開催日、というか製作期間が近くて、とても2つ同時に応募できないが、こちらにも結構興味がある。今年はその略してレスコンと呼ばれるコンテストに、参加はできなかったものの、デモンストレーションをやらしてもらったりして、けっこう親近感ありありだ。その来年度のルールが発表されており、説明会(レスコンシンポジウム)がこの日曜日に神戸である。


ついでにルミナリエとか行ったり。問題は次の日が熱力学のテストということである。。
[PR]
by matsuruto | 2005-12-08 21:01

あとすこぉおし

あと少しでNHKロボコンの書類を完成させられる
思えば今日まですんげーせっぱ詰まってたなぁ
特にこの前の日曜と火曜(昨日)ときたら・・・
日曜はイライラしてきてうっかり人にあたりそうになるし、火曜はテストもあってか、さらに自分で解決できない(解決法のわからない)問題にぶちあったていたせいか、ものすごく疲労困憊してた。。ほんとに余裕をもっていろいろやりたいなぁ。最近、いろいろこなしてきて物事を遂行する力がついていたかと過信してたけど、さっぱりだ。
自分は成長した!とか思ってたけど、そうでなかったことを思い知らされたようで、というかむしろわかってしまってショックかな・・・


あーなんかおもしろいこと書きたいなー
先輩の合コンの話とか・・・
かいてえーのかなー
[PR]
by matsuruto | 2005-12-07 23:07