<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロボティックリーディングライト

c0059902_1243240.jpgなにこれ?

???

さきほど父親にもらった、デオデオからの粗品らしいが・・・

右側にボタン。ポチッと押してみる。
お?

おおおお?


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

バネの力か、なめらかにロボットアームのようなものが展開。その先には白色LED。

へぇ~~~。 7へぇ。

暗い部屋で本を読むときに使えってか。実際に使えるかどうかはともかく(たぶん実用度は70マツルルくらいだな)、動きが面白い。
スイッチ一つでこれだけ変形し、かつLEDのスイッチを入れるのだから。
これは、ロボコンに応用できないだろうか??


NHKロボコン2006の応募書類締切りを間近にして、なにかおもしろいものを探す日々☆

そういや23日は高専ロボコンの放送日だ。たしかテーマはロボットたちの大運動会。逃さず見よう。
[PR]
by matsuruto | 2005-11-23 01:25

地元の大学に潜入中!!!

現在、学祭のため高松に帰省しています。
今日は、前から試してみたかったことを実践!!!
香川大学生協を、利用してみよう☆

まず、ミッション1:香川大学生協でご飯を食べよう!!!
生協食堂の仕組みは我らが岡山大学生協とおんなじ。
鮭ポン唐揚げ199円+ライスS73円+みそ汁21円+
・・・・
チョコレートコロッケ105円。

c0059902_15202116.jpgチョコレートコロッケ?!?なんだそれ??
思わず手にとってしまった!!!!
そのまま会計へ399円。
さて、ここでポイントだ!


岡大生協のプリぺイドカードは使えるのか!?
カードを挿入。

・・・・

「ブー!!」
エラー。
・・・やべぇ。。

おばちゃんが不思議がる。
何度やってもエラー。
他の大学生ということがばれたら・・・なんかやばいんじゃね?
今思えばそんな大きな問題でもないがかなり焦る。
おばちゃん「いつもはすっと通りますよねぇ?」
俺「そっ、、そうですね~」
冷や汗が出てくる。カードリーダーに入ったカードはエラー起こして出てくる様子がない。仕方がないのでピンセットを持ってきて取り出す。
なんか怖くなってきた・・・・つぎのおばちゃんの発言が怖い。。
おばちゃん「」
俺「!?!!」

おばちゃん「あ、ひょっとして他の大学のカードかな~?」
俺「(おばちゃんナイス!!)ああ、そうですね~実は岡山から来てるんですよぉ」
おばちゃん「それじゃあ使えないわ」
俺「えと、組合員証としては使えますか?(組価で買えますか?)」
おばちゃん「それは大丈夫よ」

現金で支払う。

◎わかったこと:他大学の生協のカードは組合員証として使える(組価で利用可)が、プリぺイド機能は使えない。

More
[PR]
by matsuruto | 2005-11-21 15:17

学祭

昨日・一昨日と学祭をまわった。
特に一昨日は、高校時代の友人とまわったのだが、よく会えたも
のだ。

さかのぼること水曜日。学食で昼食を取っていると、どかでみ
たような女の子がいる。高校時代の友人にものすごく似ている
のだ。耳をすませば、声やイントネーションまで似ている。し
かし、その子がここにいるはずはない。別の大学にいっている
ことを知っていたからだ。その子は双子だが、もう一人も同じ
大学に行っているはずだ。

そうか、妹さんか!友人には双子の妹が2人いる。ややこしい
話だが、友人は5人姉妹。1人、双子、双子ときたもんだ。で、
その妹のほうだと思って、話しかけようかどうか戸惑った。い
ちおう、他人の空似ということもあると思ったので、怖くなっ
て友人にメールを送ってみた。

すると、とりあえずそうらしいことがわかり、それでも数分話
し掛けようか迷ったが、思い切ってみた!!!!

More
[PR]
by matsuruto | 2005-11-21 14:41

ふいに思い出すもの

c0059902_12233187.gifこいつはいったい何を考えているのだろうか・・・?
むしろ何か考えているのか?
なんか、度胸だけはすわってそう。

名前はぴょんきち。
生まれはダイソー。
チャリに乗って、放浪の旅に出たいと思っている。
掴まれると声を上げて鳴く。
ぴぃ~ぷぅー


最近ちょっと尊敬しはじめた。
[PR]
by matsuruto | 2005-11-13 12:22

顧みるということ

今日は久しぶりに時間がある。
急いでいまやらなきゃ!!っていうのがない。
もちろんレポートはどっさりあるが、やるのは明日でも良いのだ☆
ちょうど彼女も実家なので、久しぶりの自分の時間。

寝るだけ寝て昼の12時半。さて、なにをしようか。
ちょっと音楽が聴きたくなり、パソコンを開く。聴き慣れたMymusicに入れていない、音楽を聴こうか。昔、友達にもらった音楽集を開いて聞いてみる。


とても懐かしい・・・


いろいろ追われる日々が続いたためか、センチメンタルになっている自分がいるな。
バイトを始めたり、彼女ができたりして、本当にたくさんのものを得た。でも、やはり失うものもあるものだ。

More
[PR]
by matsuruto | 2005-11-12 13:32

レポート作成中だ☆

さあ、今から今日提出のレポートを書くぞ書くぞ~~
起業システム学という授業だが、A4の4枚程度に授業概要をまとめて、自分の考察を付け加えろ、というものだ。
会社設立に関する知識が主だが、ここから考察となると、やはり学生起業の話とか・・・?
幸か不幸かCBPOという団体で学生に起業を意識してもらおうという活動をしていたので、多少は考えることがある。とにもかくにも、この時間。早く書き始めないと。



なんか、最近、休みがないな。バイトは忙しくなるばかりで、フォローはないし。自分の目的意識を「稼ぎ」に向けたら即アウトだ。モチベーションが上がらなくなる。一緒にがんばれる仲間がいて、自分の成長みたいなのを見いだせて、ようやくがんばれる。
前はそうでもなかったのに、なんか、時間をバイトに取られまくるので考えるところが多い。補講の実施とかメールとか。ティーチングプラン作成に携わっていたときはさらにきつかったが。俺自身の効率が悪いのか?そうなのか?


そんななかで津山ロボコン。今年は剣道ロボコン。無線技術が問われる遠隔操作がポイント。日曜がコンテスト本番。津山市にて。作成予定は遅れまくり。金・土は必死。




そんなこんなを振り返ってないで、早くレポートに取りかかれよ、オレ。。。
[PR]
by matsuruto | 2005-11-04 06:17