<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々にアツイぜ

ロボ研本格始動!今日はアクリル板からタイヤを制作。厚さ10㎜のアクリル板を65㎜の正方形に切って、あらかじめ作っておいた旋盤チャッキング用ジョイント部品とつなげて、旋盤で無理やり削る。モーターのシャフトとの固定用ねじ穴も切って、完成。なかなかいいものに仕上がった。何がうれしいって、タイヤ作成を依頼してきたメンバーが喜んでくれることだ。

自分も誰かもが満足できる作品を作れるっていいなあ。

今日は旋盤をまわしまくって、久しぶりに楽しかった。少し、以前の熱中時代に帰れたように思う。やっぱ、俺は旋盤まわしが好きやわぁ。明日も回すぜ!!!

この調子でコントローラーやC言語も習得して行かなくては。
[PR]
by matsuruto | 2005-05-31 00:51

俺ってば若いなあ2

チャリでへとへとになったあとは、ロボ研定例会、レポート作成を経て、バイト仲間との飲み会へ。法学部の友人タローさん宅で集まり、6人で飲む。俺はおってぃ先輩の車で買い出し。いろいろあって非常に出発が遅くなってしまったが、なんとか買い出しを終え、タローさん宅へ向かう。タローさんはチャリで大通りまで家の案内のために出てきてくれていた。

が、ノリで、道案内してくれていたタローさんを追い抜き・・・道を間違え・・・溝にはまって脱輪OTZ  JAFを呼んでしまった。。

なんとか事を成し終えて、タローさん宅にて飲み会開始!23時!!!おせええ・・・・
ビールにチューハイを、24時間営業のディスカウントストア・ディオで買ってきた焼鳥や麺類、惣菜、お菓子を肴に飲む。酒に弱い自分はすぐに酔いが回り、眠たくなってきた。その日は睡眠不足だったし、チャリで全力疾走した(自分としては限界を超えた?)日だったので、眠気も倍増。

しかし、なんとか頑張る。ひたすら食って頑張る。ミッション遂行ゲームなどで盛り上がりつつ、夜を明かす。途中、人数も4人になると、眠りにつき始める・・・。

4時くらいだったか・・・?最後に時計をみたのは・・。結局、11時まで寝ていた。残った4人のメンバーの中で一番よく寝たw
家主のタローさん宅は広い。10畳。大学からも近いし、きれいだ。キッチン、トイレも広い。家賃も5万と条件の割には高くない。うらやまし~。そんなタローさん宅のPCでいろいろと楽しいものを見せてもらい、昼飯にうどん屋でうどんを食って解散。

かいさん。
しかし、実際の解散は20時過ぎ。
タローさんとA先輩とともにバイト場所のCoopAnnexへ。もとは、A先輩が置き忘れたデジカメを回収にきただけだったのだが・・・。第7講の話し合いを始め、ついでにプロジェクタを使って、スクリーン上でタイピングゲームTODをやってみた。スクリーンをみながらやるし、電気を消すのでおそってくるゾンビはでかいし、キーボードは見えないから、タッチタイピングを強いられる。いやぁ、これは思いのほか迫力がある。なかなかいいかもしれんw

結局、昨日~今日と、3人で20時間近く行動をともにしてしまったw
いいかげん、ゆっくり休むゾ。
[PR]
by matsuruto | 2005-05-28 23:42

俺ってばわかいなあ

昨日、ホームセンターディック津高店へロボ研メンバーといくことになった。
N村の車に乗せてもらうつもりだったが、チト人数が多い。そこで、「俺は自転車で行こう」と提案。すると、M島会長が、「負けるか!」とチャリ行きを志願。どっちが早く着けるか、勝負するつもりはなかったのだが、行くぞ!と言わんばかりにいきなり走り出す。

頑張って追いつこうと思って俺もチャリをこぎはじめたが・・・

!? おいつけねぇ!

まぁじで!むっちゃ速いし!!!!

必死にこぐ。息が切れてきた。最近は運動もろくにしてないし体力低下も感じてはいたが、彼にはついて行けると思っていた。悔しい。呼吸も足の疲労も苦しくなってきたが、幸い?彼との距離は開き続けなかったので、ひたすらこいだ。車輪が悲鳴を上げているようだった。坂道を越える。彼のスピードがダウン。自分もだが、ここがチャンス!!といわんばかりに、坂道で一気に距離を縮める。坂を越えたあとでは、彼も少し疲れたのか、容易に追いつくことができた。しかも、工事中のため歩行者道路として狭くなっているところでおばあちゃんに行く手を阻まれ、ほとんどスタートと同じ状態に。

ここからが勝負だ!!!

おばあちゃんを追い抜き、ゴールは目前。
俺はショートカットの駐車場抜けを試みた!!
斜め横断。彼との距離を確認し、彼より早く着けると確信!勝った♪

しかし、前方の駐車場の出口にチェーンが!

まぁあああああじで!!!!!

こぎ続けたためチャリから降りると微妙に震える足でふんばってチャリを持ち上げ、チェーンを超える。その間に彼は俺を追い抜いていく・・・・

チクショウ!
結局、M島会長の圧勝。しかし、工学部20号館からディックまで、10分33秒で到着。
ふつうに頑張れば15分。ゆっくり来れば20分以上は余裕でかかる距離だ。当然だが、N村車よりは早く着いた。
しかし・・・むちゃ疲れた。。
ディックでは商品購入どころでなかった。息を整え、ふらふらと歩くばかり。気を抜いたら倒れそうだった・・・。

よくやるよ。。
[PR]
by matsuruto | 2005-05-28 23:15

五月晴れ

今日もよく晴れた。洗濯日和といってもいいw
よく寝たし、洗濯物も干した。生協HPもとりあえず担当部分の修正を終えた。
あとやることは・・・飯を食って、来週の中間テストに向けて勉強して、バイトの予習をしっかりしておかなくちゃな。ああ、いい加減部屋の整理もしないとやばいかもな・・・
自分のHPも手を加えてやらんと放置期間が長い・・・
新しいコンテンツを作って、今勉強中のCSSあたり使って、大幅に改装したいとたくらんでるけど、いつやろうかな。。
そういやC言語も勉強しないといかん。自分のできることを今からでもしっかり身につけていかねば・・・。

んで、15時からは出かける。といっても行き先を決めていない。今日は、どこへ行こうかな。
しかし、よく晴れてるなあ~
[PR]
by matsuruto | 2005-05-21 13:21

久しぶりの投稿

なんというか、書きたいこともたまりたまって、一回分に充てる時間じゃとても書き切れそうになかったので後回し後回しになっていた。そのせいで今日まで延びてしまってた。。
と、いいつつ、ここでは書きたかったことについてはすべて触れないが。
そのほか、メッセやSkypeにも顔を出せずに、友人たちには申し訳ない。昨日で今期の負担はだいたい消えたように思える。一度はやってやろうと意気込んだ上級英語も履修登録からはずすつもり。火曜1限であることや、1週間に英本を1冊読む課題が、今の自分には負荷が大きい。自分としてはポリシーに反するが・・・これも決断かな。


今日はこれからロボ研のビデオ撮影だ。大学のプロジェクトに引っかかっていることと関係があるらしく、詳細は先生が握っているようなのだが・・・。まぁ、うれしいことだ。外部から刺激があるのは励みになる。ロボ研に関しては、自分を含めてリーダーであるべき人間がバイトなどでうまく機能してないことから、ほかのメンバーにメイン作業を任せる形を提案。自分自身は積極的な雑用にまわることにした。なにせ、いままでのペースでは、全体効率が明らかに悪すぎる。ペースも遅い。このことを受け入れてくれたメンバー、特にM会長には感謝。
バイトとの兼ね合いもあるので、なんとかこの木・金で取りかかれていない無線LAN遠隔操作システムの構築を考えたいなと思っている。
そういや明日は定例会でH岡が研究発表をしてくれるな。いったいどんなことを発表してくれるのか、期して待つw
[PR]
by matsuruto | 2005-05-19 09:04

やることが増えていく・・・

というか増やしてる。アホかもしれん。
部活・・・じゃなかった。バイトのホムペ作りとか・・・
さくっとできる気でいる自分が悲しい。絶対、すげえ時間を費やすぞ。。(自分の未来を予言)

最近、面白いアイデアが欲しいと思う今日この頃・・・
もうまとまった休みが来るのが遠くて寂しい今日この頃・・・
できないことに手を出している無謀な人間に思えてきた今日この頃・・・
[PR]
by matsuruto | 2005-05-07 13:18

銭湯でバイト

父親が責任者になっている銭湯で、ピンチヒッターでバイト。それもラスト(24:30)までだ。休みがあって帰省するたびにほとんどオファーがあるw
ラストは風呂蓋を占めたり、塩サウナの塩を掃除したりで結構大変だが、その分時給も上がる。終了後は風呂入って帰れるし、なかなかいい。事前準備とかも特に要らないし、慣れるとたいした負担もないので、今岡山でやってる生協のバイトよりは楽で、儲かる。(4日にもバイトに入るが、今日と4日とで、生協のバイトの約半月分がゲットできる・・・)

こうやって、比較してしまうと、劣るように思えるほうにもメリットを探したくなる。う~~ん・・・メリット、メリット・・・。受講生やスタッフと比較的深い付き合いができることかな・・・。お互いにいい話し相手に、また、切磋琢磨できる相手になるとスバラシイかな・・・

さて、明日は幼馴染のぴょんぴょん(ニックネーム)と映画を見に行く。積もる話もある。自分の自慢話?や、インターネット環境は整ったのかとか。早く会いたいな~~。
[PR]
by matsuruto | 2005-05-03 02:19

1週間か・・・

この1週間はろくにブログも書かずに、まったく波乱万丈な?毎日を送っていた。
ちょうど一週間前のこの日には、自分の想像していないほどうれしい出来事もあった。事後報告になるだろうが、自分の大学生活に大きな変化をもたらす出来事だ。自分がどうあるべきか、どうしたいかをよく考えつつ、行動に移していきたいところ。

月曜からはバイトが本格始動。受講生を前に講座を進めていく。それに伴って起こる不備も対応していく。欠席した受講生への電話かけや補講準備だ。結構時間をとられる。

同時に、ロボ研の設計図が遅れてしまい、メンバーには本当に申し訳ない。同じ失敗を繰り返しているようでは、うまくまとまって活動することもできない。ロボ研に関しては、やはり自分で目標を持って、好きな活動やロボット製作をしていったほうがメンバー全体のプラスになるのではと思ってやまない。また話し合っていかなきゃな。

まちにまったGWだったが、もう3日が過ぎた。予想通り?に銭湯のバイトも入れられ、自由もききにくい。家族と話して、将来について、どうしていくか考えつつ、今、目の前にある課題もこなしていかねば・・・・ 光陰矢のごとし。
バイト、ロボ研、学問、HP、友人との時間・・・。どれもうまくやるなんて、やっぱ難しいよなあ~


友人同士で、知らない間に想いが通じ合っていたようだ。少し驚いたが、うまくやってくれれば本当にうれしい限り。からかいつつ、応援させてもらおう♪
[PR]
by matsuruto | 2005-05-01 23:39

ケータイの機種変

My mobilephoneは、すでに使い始めて4年目に突入しようとしている。
いい加減、機種変更を、と思っているが、自分のニーズにあったものがない。
AUであるから、最近のモデルは、だいたいWINだ。WINは確かに機能も多彩であり、着うたフルとあこがれるし、楽しいと思うのだが、なにせ基本料金が高い。My PCをモバイルしている自分にとっては、中途半端な?機能はむしろ不要。できれば、SDカードが使えて、PCとケータイ間でデータを交換できたら、と思っていたのだが、それを可能にするには、WINにするか、CDMAシリーズでも、結構高いものにしなければならない。想定している主な使用方法は、主にケータイのカメラで撮影した画像を、パケット通信料のかかる、メールに添付する方法ではなく、SDカードに入れてPCに移す、ということ。つまり、カメラの機能を重視したいわけだ。(今のケータイにはカメラがついてない・・・)

となると、むしろデジカメを買ったほうがよいのか・・・。
ということで、コンパクトで持ち運びやすく、安いのを探索中。。

しかし、ケータイはケータイでいい加減変えておこうと思っている。電池がやばいから。そして、そろそろ登録している件数もパンクしそうだからだ。なにせ、3年前の2月に店頭で100円で売ってた機種だからな・・・
[PR]
by matsuruto | 2005-05-01 23:11