カテゴリ:想い( 3 )

NHK直前

NHKロボコンまで1週間をきった.

後輩たちがとても必死だ.
自分が出場した4年前を思い出す.

直前になればなるほど,今まで動いていたものがなぜか動かなくなったり,新しい問題点,しかも致命的なものが発覚したりしてしまう.
でも,そんなときほど,あわてず焦らず行動出来て欲しい.自分が言うのもなんだが(^_^;)

とにかく,一度ゆっくり休め.
休ませた頭を,少しずつ回していけばいい,

そう思うんだ・・・



さて,ロボットを入れる梱包箱作りを始めた.東京へロボットを運ぶために必要になる箱だ.同期の友人と梱包箱作りを開始だ.なかなかウレシイ箱を作ろうと意気込んで☆

が,案の定,実際作ってみるといろいろ問題が・・・なにがなんでも作り上げねば!

今週はガチで時間がないな・・・( ̄~ ̄)
[PR]
by matsuruto | 2008-06-02 02:39 | 想い

ゼミを変えるぞ~

ひょんなことから研究室でいくつかあるゼミの一つが担当できる立場になっている。
これまではTeXの使い方を既存のテキストに沿って持ち回りで教えていく内容だった。
そのままでもよかったのだが、昨年からふつふつとテキスト自体を変えたい!!と思っていた。実際にテキストの内容を使わない場面が多いからだ。
あと、テキストの棒読みっぽい感じにもなっていて、、


ぶっちゃけ、



飽きた。


ということで、今年はチト辛いが、これまでPC講座で学んできたことのいくつかを研究室のメンバーにもしっかり提供していきたいと思う。
限りある学生生活。
最高学年になって、残りのカウントダウンを日々感じる。。
何か、残して去りたい・・・

そんな想いだ。


ということで、そのゼミで今年は自前のTeX講座、PowerPoint講座、Windows講座、Excel講座を企画中。
どこまでできるかわからないが、きっと役に立つモノにしてみせる!!!
[PR]
by matsuruto | 2008-05-20 01:45 | 想い

原点回帰

c0059902_20491538.gif
古くからこの日記を知る友人から,「昔やっていたように,手書き文字を書いて,文章と一緒にアップして欲しい.当時はそのおかげで味があった.」とアドバイスをもらった.

ふむ,そうだな,またやってみるか,と思い,取り急ぎ「原点回帰」の文字を書いてみた.
ブログというものの存在も知らず,日記をHPで書いていた2004年秋~冬ごろは,文字や絵をペイントで描いてアップロードしていた.いまとなってはとても懐かしい.

当時は文字を書いて画像にするのもとても面倒だったが,今ではボタンひとつでテンプレを起動し,文字を書いて簡単に保存できる.PCを使えるようになってきたなぁと感慨にふけりながら,
とりあえず,今後も手書き文字や絵を日記とともにアップしてみることにする.
文字はタブレットPCでもなければマウスもなしで書くので,ちと神経を使うがw
[PR]
by matsuruto | 2008-01-27 20:46 | 想い