カテゴリ:メモ( 3 )

EMのADSL、使ってみようかな

先日、岡山に来て以来、ずっと使ってきたYahoo!BBを解約した。
特に問題はなかったのだが、もともと8Mプランだったし、ワイヤレスネット端末・イーモバイルを使用しはじめたことで、イーモバイルだけでもネット速度に大して差はないだろう、と考えたのが発端。

今年度で岡山暮らしも終わることだし。
とりあえず、5月下旬に入って解約し、12日にはモデムも返却。

これまで使っていたホームページには広告が入ってしまったが、とりあえず別のレンタルサーバーへ移し、迷惑メールのみの受信になっていたybb.ne.jpのメールアドレスも消え、いやな思いをしていた迷惑メールともおさらば。

とはいえ、いまのところLinuxは有線でないとネットできないんだよね・・・
あとやっぱり速度的にも、イーモバイルではこれまでの使用に比べてやや不満。

イーモバイルのデータプランなら追加料金なしでADSL申し込みできるし、試してみようかな・・・
ということで、固定電話も解約する予定だったが、イーモバイルのADSL用にもうしばらく取っておくことにする。
[PR]
by matsuruto | 2008-06-15 08:50 | メモ

Thunderbirdの更新

今日まで、バグかと思うくらい、メールソフトThunderbirdが更新できなかった。
更新プログラムをダウンロード→Thunderbird再起動→
ユーザーアカウント制御→「更新しています・・・」→更新できませんでした→
ユーザーアカウント制御→「更新しています・・・」→更新できませんでした→
ユーザーアカウント制御→「更新しています・・・」→更新できませんでした→
・・・

いい加減にしてくれぇ。。。(・_・;)



といった感じ。。


しかし、ついにそれっぽい解決策を発見!!
http://design-every-day.blog.so-net.ne.jp/2007-11-15#more


まさかWebカメラ LogicoolのQcamが原因だったとは。。
つい先日、遠距離になった彼女とSkype使ってテレビ電話するために買ったばかりだった。。
このソフトを終了していたつもりが、タスクマネージャーで見るとなぜか動いていて、
こいつを終了したら、すぐにThunderbirdも更新できた。


まったく、人騒がせな!
まぁ、とにかく解決できてよかった◎
[PR]
by matsuruto | 2008-05-23 01:30 | メモ

VistaとXPのデュアルブート

Vistaの入っているPCに,XPのデュアルブートを試みました!
しんどかった~~~(汗)
やったことは,

1.Vistaの「ディスクの管理」でパーティション作成 未使用の領域

2.XPを上記「未使用の領域」へインストール

3.→Loading Operating System Errorとなり,どちらも起動できない(泣)

4.XPのCD,VistaのDVDによる修復を行なうが,どちらも効果なし(号泣)

5.Fedora8(Linux)を入れて,Grubから起動を試みるも,Vistaは起動せず.(瀕死)

6.Vistaを上書きインストールすると,Vistaが立ち上がり,XPも起動した! !!


結論:VistaとXPのデュアルブートは,XP→Vistaの順にインストールするとよい.

VistaPCからもできるらしいことをネット上の文書で読んでいたのですが,
このPC環境ではなぜかできなかったので.

ひとつ,トリビアが増えました.
[PR]
by matsuruto | 2008-01-12 13:44 | メモ