カテゴリ:感想( 12 )

NHK大学ロボコン2008

放送は、7月21日(祝)8:35~

4年前の自分を重ねながら、応援した。
4年前、自分を応援してくれた先輩を思い出しながら、今度はその役を自分がやるのだ、と心にきめて。

また応援したいな!!
また叫びたい!!
とても熱くなれた!!!

みんな、ありがとう☆
[PR]
by matsuruto | 2008-06-13 00:53 | 感想

DreamSpark

Microsoftが学生ならVisualStudioやExpressionStudioが無料で使える制度を始めてくれた。この5月13日からのようだ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/13/news080.html

特にExpressionWebは、AdobeのDreamWeaverと並ぶ機能を持つホームページ編集ソフト。
これが使えるなら、アルバイトしてるPC講座でもHP作りたがってる受講生に割といいHP作成講座が提供できるかも☆

国際学生証がいるみたいなので、生協のトラベルサービスセンターで発行してもらおう。
年間1500円くらいらしいけど、ほんとか確かよぅ◎


同時にアカデミックアライアンスも大きく変わっているようなので、確認せねば・・・
[PR]
by matsuruto | 2008-05-19 01:56 | 感想

イーモバイル、結構使えるな

沼津から岡山への新幹線の中でイーモバイル使ってます。
ロボカップを終え、帰宅中。
サクサクWeb閲覧ができて便利だなぁ。
新幹線の沿線上はだいたい大丈夫なのかな?

便利な世の中になったものだ( ̄~ ̄)

あとは岡山の自分の部屋で使えるかどうか、実家で使えるかどうか、ロボ研の作業場で使えるかどうか、が自分にとってのポイントだ。
そこで使えなくても2年は持たなきゃいかんのだが(^^;
[PR]
by matsuruto | 2008-05-05 18:24 | 感想

プレゼン力

先ほどRoboCup JapanOpenの懇親会に参加してきた。
ジュニアリーグとシニアリーグ合同で行われたが、懇親会ももう終わり、少しずつ人数が減っていく中で、小学生から名刺をもらった。

おぉ!っと思った。
どうやら会場に残った人みんなに渡しているようだった。

とっさに、自分の名刺も出して渡したが、カタイ感じで、就活用に一応持ってたレベルの名刺だし、むしろ出さなくてよかったのでは(^_^;)
と思ったり。

親に作ってもらったのか、自分で作ったのかはわからなかったが、ちゃんと挨拶してまわっている光景に「えらいな~」と感心した。


懇親会帰りのエレベータ前で、運営委員会の人とおぼしき人が、
「大人がおっと思うことはロボットだけではない。名刺を作って渡すことで、自分を発信する。いわばプレゼン力です。」
と子供たちが名刺を渡している状況について他の人に語っていた。

ここでもプレゼン力か~
と、少し驚いたが、たしかに大事だなと思う。
プレゼン力、つまり人前に出て自分を発信していく力は簡単に身に付くものじゃない。
ちっさいうちから、ちょっとした名刺交換の場でも設けてあるだけで大分違う。


サッカーのシミュレーションリーグでは今年から実況(←これは後輩Iが昨年のRoboCup 大阪大会ではじめたのがきっかけとして大きいか?)をはじめ、チーム製作者は解説を行なう習わしが出来つつある。
自分がどういう思いで何を作って、それがどういう動きをしているのか、きちんと発信できていくこともすごく重要だなと再認識した。


今の自分ではまだ自己満足的なレベルでしかチーム製作を行なえていないため、十分な発信が行えてない。せっかくの場だし、観客のかたや他のチームを意識してもっとアピールできるように、なっていきたいものだ(・~・)
[PR]
by matsuruto | 2008-05-04 21:10 | 感想

キャンセル

ネットで注文していた本が届かないな~
と思って問い合わせてみたら,在庫切れでキャンセルになっていた.
12月25日に注文したけど,26日に在庫切れ,改訂出版待ちになっていたみたい.
もうほぼ一ヶ月経ってるし.
そういうときはもっと早く知らせてもらえるシステムが欲しいものだが・・・

なんだかとてもがっくりきたorz


やはりちょっと安くて便利なネットより,欲しいと思ったそのとき,その場で買うべきか・・・
[PR]
by matsuruto | 2008-01-25 00:58 | 感想

梅酒

最近,梅酒のお湯割がマイブームだ.

きっかけは,友人と飲みに行く機会が増えて,梅酒のよさがなんとなくわかってきたからだろうか・・・?これまでは飲みに行ってもビールかカクテル系ばかりに手を出していた.
で,いままでやったことなかったのだが,家に梅酒を買ってきて,ここ最近毎日飲んでいる.

冷える夜ほど,飲みたくなる.

夜にレポートやらHPの更新作業やらをやるときには体が温まってよい◎

しかし,まだまだ酒に弱いせいか,眠気に負けやすくなったのが難点だが..
先日,米子に合宿へ行ったときは後輩よりも先に酔いつぶれて寝てしまったし..
梅酒でも飲み続けたらちょっとは強くなるだろうか( ̄~ ̄)
[PR]
by matsuruto | 2008-01-19 23:27 | 感想

ダシモノ

パソサポでだしものを準備して飲み会をしました。

題して
「ぱそぶ~の神様!!」

みんなめっちゃおもろかったなぁ~~
度胸とセンスが輝きまくりですね!!!
自分もなにか準備して参加すればよかった・・・

笑いを取ることに苦手意識があってか、ちょっとみんなをうらやましいな、と思った時間でもありました。
[PR]
by matsuruto | 2007-12-16 01:06 | 感想

さくじゃがレシピ レポート

彼女がさくじゃがを作ってくれました!
作る過程を目に焼き付けてきましたので念写します!


はぁああああ!!





まず、じゃがいもの皮をむきます。




じゃがいもを切ります。
にんじんはあらかじめ切っておいて、先に煮込んでおきます。




にんじんといっしょに
じゃがいもを茹でます。




茹でられたら、
今度はじゃがいもだけを鍋で熱します。




にんじんは、レタスやりんごといっしょにお皿に盛りつけておきます。




じゃがいもをフォークでつぶしていきます。
つぶす前の状態のものはいくつか取り出して、ポテトサラダ用に確保します。




こしょうをかけながら
がんがんつぶしていきます。




かんづめのシーチキンを入れて混ぜます。




混ぜながら、フライパンに油をひいて温めておきます。




手に取って握ってかため、小麦粉をつけます。




チーズを混ぜたバージョンも作りましょう。




同様に手に取ってまるめます。




フライパンで揚げます。




ある程度あげられたら、ちょっと焦げ目がつくくらいで、
ひっくり返します。




盛りつけて、できあがり!
ぷーさんがよだれを垂らしてますね。

すまんが俺のだ。

おいしかったです◎
自分でも作れるようになりたいと思うね~
[PR]
by matsuruto | 2007-11-24 00:27 | 感想

インターンシップin大阪

大阪へインターンシップに行ってきました.
なかなか充実した日々でした◎

でも感想としては,自分の力不足を改めて感じた5日間だったなぁ・・・
これまでアルバイトで何度もグループワークを何度も考え,企画・進行してきたのに,グループ内で相談・連絡・報告ができず,しっかり思いやイメージを共有できなかったし,時間管理も十分にできなかった...
まだまだやなぁ( ̄~ ̄)


さて,
大阪ではインターンシップ中,友人の家に泊まらせてもらいました.
本当にありがたいものだ.
友人とは保育園・小学校・中学校といっしょで,この夏に久々に会って宿泊を快諾してくれました☆
食肉関連の仕事を通して,肉に対する,農業に対する思いを深く語ってくれました.
自分は農業分野についてこれまで深く考える機会もなく,のほほんと過ごしていたことを思い知らされたよ・・・

肉はどこで手に入れる?
スーパー?
スーパーへは誰が運んでいるの?
スーパーへ運ぶサイズにどうやって,誰がしているの?
切り分けられる前の肉って,何?
牛だよね.
牛は誰がどうやって,どれくらいの年月と費用をかけて育てているの?
牛を高く売るために,どんな工夫がされているかな?
牛の餌は,何か知ってる??1日にどれくらいその餌を牛が食べているのか・・・?
牛の餌は,日本人が食べるには無理があるけど,その一日分の牛の餌を,
貧困に苦しむ国々の人に分け与えれることができたら,どうだろうね.


和牛は確かに,高い.しかし,高いにはわけがあるし,逆に安いのにもわけがある.
どうして安くできるのか・・・?
スーパーで夜遅く閉店間際になると,何円か落として「売ろう」とし,人々は「買おう」とする.
そこにどのような要素が付随しているのか・・・?


たくさんの,持っていなかった視点を持てた.
もちろん,懐かしい話や,職に対する思いも語りあった.

とても充実した,5日間だった
[PR]
by matsuruto | 2007-09-09 01:48 | 感想

棚卸しだ!!!

今日は棚卸のバイトをやった.

初めてだったので,棚卸って何???
って状態だった.

倉庫から商品とて来て入れ替える作業?
みたいに思ってたw

実際は店頭の商品の合計金額を出す,という内容だった.


2人1組になって,合計を端末に打ち込んで出す人と,商品の値段と個数を読み上げる人に分かれる.単調な作業だったが,やってて結構楽しかった.
意外と打ち間違いをしてしまったが,
インターンシップで習った「指差し呼称」を真似て,打ち込みながら打ち込む値段を声に出して,エラー軽減に努めてみたりした◎


またやりたいなぁ~
[PR]
by matsuruto | 2007-08-31 23:33 | 感想