カテゴリ:連絡( 11 )

日記再開に乗じて移行を考えてみる

いつのまにか前の更新から・・・

3か月・・・(・_・;)


サボりすぎやん・・・



いい加減更新するか!
ちょっと心機一転!!またブログで発信はじめるぞ~~
と思いつつ,

せっかくなので,日記を移行してみようかと・・・
もともとはHPの日記ページとして始めたこのブログだったが・・・

当時のHP「Project Matsu」はもうまともに更新してない・・・

ネタがなくなった・・・というのも原因のひとつだが.



「空に星 大地に花 人に夢」というタイトルも自分としてはわりと好きなのだけど,
ま,試験的に日記を別で書こうかと思う.

元ネタは,出典はよくしらないまま使ってたけど
「空に星 大地に花 人に愛」
だったと思う.(うろおぼえ・・・)

ブログ開設当時は,(今もそうだが)「夢」が,自分に不足している.十分じゃない,
と思ってる.
もっと大きな夢を持ちたいなぁ・・・

そんな気持ちがどこかにあったのかも.


それはさておき,しばらく日記はmixiでやってみます.

理由をまとめると,
・全世界発信型だと,発信する情報を考えてしまい,結局めんどくさくなって更新しない
⇒日記の更新頻度を上げるため

・ブログ閲覧者のほとんどはmixiから来てる気がするから.本来のHPも機能してないし,
ブログで続けるメリットがあまりない.
⇒「まつるのは外部ブログだからめんどくさい」意見を反映するため

・mixiはみんなつかってるから
⇒俺も日本人だ◎

まぁ,この理由は視点を変えればブログでやる日記のメリットにもなるんだけど,
とりあえずmixiに移行ってことで.

よろしくっす. 
[PR]
by matsuruto | 2008-10-17 10:51 | 連絡

レスキューロボットコンテスト2008

今年は後輩たちといっしょに神戸で行われるレスキューロボットコンテスト(レスコン)に参加します.
これまでも何度か挑戦してきたレスコンでしたが,後輩たちの頑張りで,念願の予選突破を達成できました☆
NHK大学ロボコン出場といい,レスコン本戦出場といい,大学生活最後の年に,今年も素晴らしい後輩たちに支えられて,いい思い出がつくれそうだ.

さて,レスコンの予選がつい先日(7月5,6日)にあったのだが,そこで偶然にも写真を撮られてしまった(苦笑)(Impress RobotWatch
目立ちたがり屋なので,内心うれしいので別にかまわいのだがw

次は本戦,8月上旬だ.担当のプログラミングも気合入れて作り直さないと!
と,その前に研究の中間発表(・_・;)
こ,これも気合入れてやらないとっ!!
[PR]
by matsuruto | 2008-07-12 01:00 | 連絡

いまさら五月病?

最近どうも夜型っぽい生活スタイルに移行しつつある・・・
朝がつらい。。

この5月中にやりきりたいことが溜まってくる。
5月があと10日切った・・・
焦るなぁ・・・
でも焦るばかり。なんだか決断力と実行力が弱まっているようだ。

なぜ??

やることを書きだしたり、やる日を決めたりしてみても、どうもうまくいかない。
1週間前にできた口内炎も治ったかと思えば、別の場所にできたり・・・

不調なのかな。そういうリズムなのかな?
意識的に気持を奮い立たせて、とにかくやることやっていったらいいのかな?
それともあまり追い詰めない方がいいのか・・・

早く寝るようにしたら戻るのだろうか。
う~む( ̄~ ̄)
[PR]
by matsuruto | 2008-05-22 01:52 | 連絡

沼津 ホテルの一室より

ちわっす。
ひさびの日記です。

窓から富士山が見えそうで見えないな。。
静岡県沼津市の一室からお送りします。

とても久しぶりの日記ですね。これまでいろいろありました。
無事、M2に上がってます◎

三月は先輩や後輩が卒業していきました。
いよいよ最高学年。やりたいこと、やりきりたいこと・・・
たくさんあるなぁ。
(絞らないとどれもやりきれないかも??)
がんばろ。

そうそう、就職活動、終えました。地元に戻ります。
いい企業に出会えたと思ってます。

彼女と遠距離になりました。先に卒業して就職したためです。
遠距離でうまくやってく秘訣、募集中です。

後輩たちがNHK大学ロボコンのビデオ審査を乗り切りました。
四年ぶりの出場。ワクワクしてます。
いい結果につなげたいね!!

今年もPC講座を続けます。他にやりたいことが多いためリーダーは降りましたが。
VistaとOffice2007、それから今年こそ講師とGAに磨きをかけていきたい。


さて、今は沼津。RoboCup JapanOpen サッカーシミュレーションに参加中。
後輩の頑張りで見どころのあるチームになってきた。
俺も頑張らねば!今年の修論、しっかりかけるように(`・ω・´)

・・・ということで今はイーモバイルでネットするためWindowsだけど、
あとでFedora(Linux)に切り替えてサッカーチーム編集だ★
[PR]
by matsuruto | 2008-05-04 20:35 | 連絡

ついにVistaへ

今日、だいたいの移行作業が終わり、2004年3月からの愛機レッツノートW2を母に譲り、11月に購入していたレッツノートW7を使用開始。

購入した時点ですぐに乗り換えてもよかったのだが、自分の研究環境を構築したいため、Linuxのデュアルブートと、研究プラットフォームであるサッカーシミュレータインストールに時間がかかったため、今日までのびた◎

思えば、このW2にはかつて画像処理をするため、NHKロボコンで自動ロボットに載せていろいろ傷を負わせたり、ほぼ毎日持ち歩いてバイトや研究に使ったりと、かなり苦労をかけた。。
懐かしいな・・・(More参照)


W7の使い心地だについては、
今まではファンレスのW2に対してファン付きになったが、ファンの音は特に気にならないし、
メモリも2GBにしているためもあってか、Vistaでもいまのところ動作に問題なさそうだ。
論文エディタであるTexの環境設定でdvioutがWindowsのバージョンがどうのとエラーを吐いているが、とりあえず使えているし、XPのときによく使っていたソフトも動いているし、まぁよしとするか。

少し気になるのは、光学ドライブの開け閉めのときに異音がすることだ。
岡山のビックカメラで同じ機種の光学ドライブを開け閉めしたときは静かなものだったので、
はやめに購入店へ持っていくべきなのだが・・・

時間がとれっかなぁ・・・(´・ω・`)

More
[PR]
by matsuruto | 2008-01-03 01:01 | 連絡

敗北・・・TOEICバトル

前回(といっても大学2年の冬なので,約2年半前か・・・)よりも80点落ちた.
しばらく落ち込んだ↓↓

11月3日のも受けてみようかな(-_-;)
負けず嫌いの血が騒ぐ・・・ぬぅううううううううううううう

焼き肉は奢り役くさい ゜(Pд‘q。)
[PR]
by matsuruto | 2007-09-23 03:37 | 連絡

TOEICバトル

いよいよ明日か・・・

先輩と後輩と,焼肉をかけたTOEICバトル
その結果が,たしか明日,明らかになる・・・・!!!

9月8日.
インターンシップを終えた次の日!
カレッジTOEICバトルの幕が切って落とされた.
ぶっちゃけ,結構わからない問題が多かった.特にリスニング.WhatとかWhereとかIs thisあたりはわかったが,その後は何を言っているのやら・・・
新TOEICになって,確かにあらゆる方言やイントネーションで英語が繰り広げられていることはわかるんだが・・・
そこだけわかってもどうしようもない・・・
結局,リーディングも文法問題で以外と時間をかけてしまい,あとがきつかった.
時間配分は,パート5が25分,パート6が15分,パート7が35分くらいだったか・・・
パート7は45分は欲しいな( ̄~ ̄)

さて,そんなテストもおそらく明日,結果が発送される.夕方頃には家に帰ったら届いてるかなぁ?ひょっとして明日発送の,月曜届きかもしれないが・・・


ちなみに5人中,上位2人を下位3人で焼肉を奢る.
上位2人になれるかどうか・・・.
ちなみにいろいろあって,受験したのが3人なので,自動的に,2人は奢る方に.
3人中,最下位でなければ,ただで焼肉!!!うほっ!!!!


勝ちたいな~~


なお,点数は素点そのままで競うのではなく,過去の点数を考慮して,
E先輩:1.0倍
まつる:1.3倍
後輩U:1.5倍
という傾斜配点方式.(先輩のスゴサが伺える・・・)

う~ん,どうなるんだろう・・・
そわそわ.
[PR]
by matsuruto | 2007-09-21 00:03 | 連絡

こっそり秋葉原へ行ってきました

秋葉原で1泊2日しました.

といっても,秋葉原の町はあんまり歩いてません.
ツクモロボット館とか秋月電子とか寄りたかったけど,場所を把握しないままだったので
結局行けずじまい・・・

反対側にいたので
ヨドバシカメラも存在を忘れて,寄り忘れました(苦笑)


まぁ,メインは観光ではなく,
ロボカップ サッカーシミュレーションリーグの
コーディング会に参加することだったので.
東京大学の秋葉原拠点(ダイビル内)で開催されました.

こちらの収穫は大いにありました.
行き詰っていた研究を進めることができました.
プログラムのソースを見てくれて,デバッグの仕方を教えてもらえて,
本当に感謝の限り.

テキストについて抱いていた質問についても,テキストの著者の方から
調子はどう?と聞いてくれたので,非常に聞きやすかったです.


本当にありがとうございました!!



1泊2日のコーディング大会後は少しの時間だけだったけど
秋葉原の電気街を散策.

かおっかな~
と思っていた無線LANルータをゲットしました☆
IOデータのAirport

いま使ってるけど,問題なく快適◎
値段は価格コムの最安価+代引きくらいの値段でまずまずといったところか.



今回の東京行きは本当に行ってよかった(^-^)
[PR]
by matsuruto | 2007-08-27 02:59 | 連絡

1DAYインターンシップin大阪

とある企業の1DAYインターンシップに興味があるので,
行ってみようかなと思う今日この頃なのだが・・・

何せ1DAY

1日だけなのだ.

どうせならと思い,ほかの企業の1DAYインターンシップを探して,
そこと一緒に,あわせて2日くらいかけて,はしごしてみようか,なんて思ったりしたのだが,

岡山~大阪間は,高速バスで往復4000円.

普通のホテルに泊まる方が高い( ゜ Д ゜)


と,気づく.


探し出したもう一方のインターンシップにも興味湧いてきたんだけど・・・
どぅしよっかな・・・
[PR]
by matsuruto | 2007-08-24 02:38 | 連絡

行ったり来たり・・・

現在,高松にいます.
思えばここ数週間でけっこう瀬戸大橋を渡りました.

~8月4日 岡山にてレポート提出に奮闘!!
8月5日~10日 インターンシップで香川⇒高知⇒香川⇒徳島⇒香川と巡る
8月10日 午後 高松でのんびり
8月11日 私情で岡山へ
8月12日~15日 高松でのんびり
8月16日 私情で,というかそもそもの予定遂行のため,岡山へ
8月17日 高松へ

・・・8月19日 帰岡予定.


まぁ,比較的近いからこそできたことかな~~

帰省してるからって理由でメッセンジャーでMtgを2回したけど・・・



そのとき,2回とも岡山にいました!!!

(会えばよかったか?!?!)



まぁ,他のメンバーはしっかり帰省してたからいいんだけどね
[PR]
by matsuruto | 2007-08-18 00:23 | 連絡