視力が下がってきた・・・

研究室やアルバイトの関係でPCをよく使うせいか,
視力が落ちてきた.

どんくらい使うって,ノートPCを開かない日はないゼ!
って自慢にもならないが・・・

僕の目は,右と左で大きく視力が違う.
免許をとるときに眼鏡を作ったが,そのとき右1.2,左0.2だった.


そんなアンバランスな視力なので,春先にチャリで爆走中に
右目に虫が突っ込んできたときなんか,
景色が変わる
むしろ世界が変わってしまう・・・


しかし両目では1.5あると眼科で言われて,大丈夫大丈夫と思っていたのだが.
やはり,片目との視力差やPCづけの毎日では視力も下がって当然か,
最近は右目がかなり視力低下.


右目ではくっきり見えていた遠くの景色がぼやけ始めてきたのだ.
もう月も2つ3つに分裂しているように見える.
この間のペルセウス座流星群のときも,となりの彼女の眼鏡を貸してもらって,
めちゃめちゃ見える星の数に改めて驚いたものだ.


沖縄に友人Dと二人で卒業旅行へ行った時も,
眼鏡がすでに合わなくなっていて,レンタカーの運転ではかなり迷惑をかけた.



なんとか視力を回復できないかなぁ・・・
そぅ切望する時間が前にもまして,最近増えてきた.



ちゃんと調べたわけではないが,視力低下は目のピントを合わす筋肉が弱ってきて
もしくは固まってきておこるものだと思っている.(ちがってたらゴメンナサイ)

なので,遠くの景色と近いものを交互に見たりすることが効果的ではないか,と思う.
星空とかマジカル・アイとか・・・

しかし,昔から星は見てるけど回復してる感じは全くない.
星を見てても視力は治らん・・・迷信か?!


う~ん,どういったアプローチをしたものか・・・
とりあえず,ブレスト.
・姿勢をよくする
・目の運動をしてみる
・マジカル・アイを実際に買って毎日やってみる
・とりあえず,目を休める
・風呂に顔を沈めて目をあっためてみる
・PCの画面を極力見ないように,やることをしっかり考えて整理した上で作業する
・ブルーベリーをひたすら食べる
・レーザー手術


・・・

・・・・・・



とりあえず,レーザー手術は時間もお金もないし,
近視が生活習慣病としたら今のPCづけの生活を改めないと再発は必須だ.
よって,なし!

他のは,試してみるか.
早速今日は風呂の中に顔をうずめて眼球運動をやってみるとしよう!!


(ダメなら,おとなしくメガネをまた作るかな・・・)
[PR]
by matsuruto | 2007-08-19 00:07 | 考察
<< めざせ!?ケータイでタッチタイ... 行ったり来たり・・・ >>