人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんてこ舞った日々

これまでいろいろ大変でした・・・

23日
PCサポート講座のリハーサルと改善をする。外部講師を呼んでのリハのため、気合を入れる。いろいろと指摘されつつも、いいものに出来上がりそうな雰囲気だ。受講生・スタッフと楽しいコミュニケーションをとりつつ、今後に「活用」できる作品作りをしていく。そして、講義自体は適切な「発問」をして聞き手のモチベーションをうまくコントロールする。つまり、飽きさせない。そして、「ライブ」であることの良さをしっかり出す。・・・どれも重要なことだ。うまくやれるか・・・・。

19時からは懇親会。去年のサポーターや仲間の意外な??一面がみれたw 特に生協側の人間であるK氏がまさか80年代の人だったとは・・・。。

24日
朝から新入生センター・・・といっても普段は生協食堂の場だが・・・で住まい探しと新生活商品提案のバイト。今日はあんまり人が来ないし、いつも一緒の相方もいないのでけっこう暇だった。なんか、仕事してない感が否めん。まぁ、立ってることも仕事・・か。。

めずらしく17時にあがったので、20号館へ。N村が必死でボールペンを作っている。25日に卒業する先輩に渡すのだ。作ってるといっても、外見だけで、中の芯の部分は市販のものだが。アルミの六角柱を旋盤でまわして削る。なんだか鉛筆みたいだw  特に先の円錐形になっている部分は丁寧に作っており、むっちゃかっこええ。
見るからにすぐには完成しそうにないので、手伝う。 特に手間取ったのはキャップの部分だ。(キャップレスのノック式ボールペンは技術がないため自作は無理!) うまいキャップが作れない・・・。ちゃんと抜きたいときに抜けて、閉めたいときに閉まる、そんなキャップだ。。結局妥協して、キャップの内側に滑り止めテープを貼って、完成とする。
もう夜も更けた。むしろ朝が近い時間だった・・・・

25日
睡眠時間はわずか1時間。睡眠までの数時間はN村と1年のときから今までの経緯を振り返ることで費やしたからだ。先生や先輩との出会い、お互いの出会い、そして、NHKロボコン準優勝の奇跡といった偶然的産物の連続に、本当に懐かしく、そしてありがたく感じた。「感謝に勝る能力なし」とはよく言ったものだ。

一眠りし始めて、1時間ほどでN村は帰ってしまった。が、ボールペンはまだ完成していない。なぜなら、卒業する先輩は2人。つまり作成するボールペンは2本だ。2本目は芯がないため、途中までしか製作できていない。焦る。N村の性格からして、おそらく帰宅して寝たら、昼までに起きてこの場にたどり着くことはできないに違いないw 卒業式は14時からだ。その前にバイトが9時からだw そうそう、15時からは俺とN村は授与式に出ねばならない。ロボット研究会代表として出席し、NHKロボコンの成果をたたえてもらうのだw 工学部からの「優秀学生特別賞」をロボット研究会がもらう。 その日程をこなさねばならない。
とりあえず自分でできる限りの処置を済ませる。万が一、20号館が開けられないことを考え、プレゼントするボールペンや寄せ書きを取り出しておく。

スーツに着替え、バイトに行く。なにせ授与式に出るからだ。革靴は動きづらい・・・。今日は卒業式ということもあって他のバイトのメンバーがめっちゃ少ない!!普段は会場で商品の受付担当だが、人手不足で、数ヶ月ぶりに下宿案内にまわる。スーツ姿で自転車に乗って、しかも女性専用の物件を2件も案内した。まぁ、入居するのが女性、というだけで別に乗り込んでもかまわんよな・・・。

13時30分。バイトを抜け出す。食事を済ませ、ボールペンの芯を買う。N村は予想以上だった。ボールペンの1本ができてないことを忘れていた。こら~~~~~!!!至急20号館をあけて、必死で旋盤回して、完成させる。よし!! もう卒業式は終了していたが、ほかのメンバーがなんとか先輩をキープしてくれていたおかげでなんとか間に合う。完成前にユースホステルサークルの関係で消えてしまったN村のために、20号館の閉館処理に手間取ったが・・・。。

O先輩は特に喜んでくれた。人のためにものを創る嬉しさがこみ上げてくるのがわかった。N村のボールペン、大成功だ!!授与式まで5分と迫っていたので、先輩に軽く、挨拶をして、会場へ急ぐ。もっと先輩と話したかったが――卒業する先輩に対する思いはボールペンにこめた――

授与式。間に合う。「賞を与えましたが、ここで止まってはいけません。慢心しては進歩が止まってしまいます。今後のあなたたちの活躍を期待しています」と工学部長に言われる。そのとおりだ。今年のロボコンに出場できない痛みを胸に、授与式を終える。

記念品のメダルが2000年の工学部40周年記念のものの使いまわしだったことに突っ込みを入れつつ、バイトに戻る。夜9時ごろまで働いた・・・・

26日
朝5時に起きる。前の日にN村からゲットした青春18切符を使って甲子園へ。
母校の応援のためだ。前日の夜にネットで調べた経路でたどりつく。直前に応援に来ることを決めたせいで、どこの席でいいのか把握が甘かった・・・。1塁特別自由席を友人にとってもらったが・・・アルプス席の、応援団や在校生がいるほうが良かったかもしれない。
それでも、いい応援ができたかな。校歌のブラスバンドを久々に聞いて、感情が高ぶる。1回裏の母校の攻撃で、1番の選手がいきなりヒット撃ったときは、そうとう期待した。3回裏で2点とって、1点差に追いついたときもかなり興奮した。ただ、そのあとはうまく流れに乗り切れなかった。。9回裏。みんな立って声を張り上げ応援する。しかし・・・6-2で試合終了。負けたけど、よくやったよ。72年ぶりの甲子園出場。21世紀枠だったけど・・・いい夢を見せてもらった。選手のみんな、おつかれさま。  
テレビで見ていたのだろう、友人から母校の選手に対する批判のメールが来て、しばらくイライラしていたが、母校を応援してくれたことに違いはない。気持ちを感謝に変えながら、帰岡。バイトが人手不足であることを承知で休みをもらってきたので、新入生センターへ急ぐ。応援に来ているだろう友人たちや先生に挨拶もせず、記念品を買うこともなく・・・。

27日
新入生センターでのモデルルーム展示も今日までだ。この日で2日間の後期入学手続きも終わる。忙しいバイトの日々も、もう終わる。全国の生協で扱っているため、新生活用品は在庫切れが続出。バイト=お客さんに謝ること、みたいな。。そんなこんなで展示品の片づけを含めて、夜9時ごろ、バイトを終える。おつかれさま~~~~。

ようやく、落ち着いた日々に戻れる・・・
by matsuruto | 2005-03-28 21:51
<< 間に合ったもの 間に合わなかったもの スライド機構 >>